人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ☀️ ハニしば 4 🌻


半夏生だった先日
みなさんは
タコ 食べましたか?? 🐙053.gif


半夏生(はんげしょう)は
梅雨の終わりを表す言葉です。


農家の方にとって半夏生は
畑仕事や田植えを終わらせる
目安であるのだとか … 。

そして

半夏生後は数日休む
習わしがあったそうなのです。

それは・・。

半夏生に採れる
野菜は毒気を含むとも言われ

そのため
収穫しない=休む

と、なったそうです。


半夏生にタコを食べる習慣は
主に関西地方にあるそうなのですが・・。

デモ・・。

最近では全国に
拡散してきているよぉ〜な
気がしているのは私だけ❓(・・?)

スーパーのお魚売り場でも
半夏生の蛸コーナーがあるくらいだし …。


こういう習わしとか
季節を感じられることって
とっても素敵だなぁ〜っ😊💞

だけど
何故タコだったのかなぁ〜っ
と、思ったら
↓↓ のように書いてあった。


田植えを終えた農家さんは
神様に豊作を願い食べ物を捧げました。

その時にタコを供え
祈り願後にみんなで食べたことから
始まったのだと。。


タコが選ばれた理由として

・8本足で稲が
しっかり根を張ることを願う

・足の吸盤のように
稲にたくさん実のるように願う

という説があります。


また タウリンが豊富なタコは
疲労回復効果が期待できるからとか … 。


昔の人々は田植えで
疲れた身体を
タコで労ったのでしょうねっ
きっと … 。


半夏生は毎年
だいたい7月2日なのですが
今年は色々あって
7月1日なのだとか


昔は夏至から数えて11日目。
今はより正確性を増すために
別の方法で数えて決められています。

この説明は
長くなるのでこの先は
カットさせていただきます 😄✨✨


今日も暑くて・・💦

アアーーッ❣️

ホントに
夏がきたのかなぁ🙋💓

まさに雑節だぁぁ🌟と・・。


雑節とは・・。

二十四節気とは別に
季節の変化を表す言葉があり
それを「雑節(ざっせつ)」と言うのだそう072.gif


節分や八十八夜も
これに該当🌟


ということで❓❗️(*^ー^)ノ

私も昨日
蛸さんを料理して食べましたぁぁ🙆💝

タコと水菜とオニオンのサラダです❣️

プチ☀️ ハニしば  4 🌻_b0229277_00274272.jpg



ポン酢ベースの
ドレッシングで
いただきましたぁぁーーっ(-_^*)💓


そして昨日 7月2日は
「うどんの日」でもあります。


こちらの理由も
田植えで疲れた身体を癒すために
讃岐地方の農家さんが食べた事から
記念日になったそう 072.gif


なので私も今日は
うどんを食べようかなぁ
と、思ってたのデスがぁぁ〜っ 💦

何故かパスタが
食べたくなってしまったので
同じ麺繋がりってことで w😋💕💕

パスタに変更デス😄✨✨

プチ☀️ ハニしば  4 🌻_b0229277_00274287.jpg



毎日忙しく
お疲れの皆さま😊💞

そんなときこそ
タウリンたっぷりの
タコさんをガッツリ食べて
忙しい日々を
乗り切ってくださいねっ072.gif


💖(*^ー^)ノ〜✨✨


by haneymoon | 2016-07-03 23:51 | ハニしば | Trackback | Comments(6)

Commented by nasrullah_zakky at 2016-07-04 01:35
ジェノベーゼ!…ですか?
自分はその日、うどんを食べましたよ。

全くの偶然、たまたまなんですけどね。

タコを食べることも、知らなかったです
さきいかは食べましたけどね!おつまみで
Commented by haneymoon at 2016-07-04 08:51
♪ ザキさぁぁ〜ん☆(*^ー^)ノ ♪

そぉ〜デス❣️
ジェノベーゼですよぉ〜っ ♪

パスタにタコ入れても
美味しいのですけどね〜っ❣️(-_^*)a

うどん食べてたのですねっ ☆
ザキさんが自炊したのかなぁ❓(^ ^*)❓

私は一日遅れで
昨夜 スンドゥブにうどん入れて
汗かきながら食しましたよぉ〜っ(^_^*)a

さきいかって
ついつい手が伸びて
止まらなくなりますよね〜っ♪

w(*^ー^)ノ〜♡
Commented by ren_with_parfait at 2016-07-06 00:26
ハニーさん、連投しちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

半夏生、もう暦の上では梅雨の終わりなんですね。
私は七夕くらいしか分からないな……、
でも、七夕にもあんまりいい思い出がなく、
織姫は居ないようなのです……(泣)

半夏生、タコさん食べそびれちゃいましたが、
今から食べても、いいですよね、食べてみようかな。
タコさん美味しいし……(*^^)v

ハニーさんは夏って好きなのかなー?
私は夏産まれだから、ここ数年は誕生日はこわくて、こわくて。
でも、一番輝いていられるのも夏だから、下半期、
もっともっと前進できるように頑張る!ハニーさんも居てくれるもんねっ☆

Commented by haneymoon at 2016-07-06 18:34
⭐️恋くーーん(^ ^*)v ⭐️

連投ありがとォォーーッ❣️

タコさん美味しいよね〜っ💓( ̄+ー ̄)💞

今からでも全然OKだよぉ
ガッツリ食べて元気になってね〜っ 🌟

夏は嫌いじゃないけど
暑いのは苦手なの 😅💦

私 冬生まれだからなのかなぁ( ̄ー ̄*)💕

楽しい夏にしたいよね〜っ ♪

恋くん(*^ー^)ノ〜 🌙✨✨
Commented by white-march at 2016-07-07 07:56
ハニーちゃーん おはよー♪

半夏生にタコを食べる習慣って知らなかったよ(^_^;)
相変わらず超美味しそうなハニーちゃんの料理写真見たら
今すぐにでもタコ食べたくなっちゃうね(*^▽^*)
そちらは、暑過ぎて大変な夏になりそうだね~
夏バテしないように、美味しいものしっかり食べて
元気に夏を乗り切ってね(^O^)/
Commented by haneymoon at 2016-07-07 09:14
🌟 あこちゃぁぁ〜ん(^ ^*)💖

半夏生のこと私も最近まで
知らなかったよぉ😄✨✨

梅雨明けは嬉しいけどねっ🎵🌟
あの暑さとか
熱帯夜がくるのかと思うと怖い💧

そぉそぉこのタコさんね〜っ❣️
北海道産だったんだよぉ〜っ😊🌟

北海道と聞くとねっ❣️
いつも私の頭の中ではねっ💓
水曜どうでしょうと北の国からと
あこちゃんとジム兄さん w(^_^*)a
が連想されてしまう〜〜っ💝🐈✨✨

いいなぁ〜っ❣️
夏の北海道も爽やかそぉ〜で✨✨

デモ最近は異常気象だからねっ💦
お互いに気をつけないとね〜っ💧

あこちゃんも夏バテしないよぉ〜に
お写んぽして🙆💕
素敵な写真みせてね〜っ😊💝