人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標の人。

今日は、秋分の日。

『 祖先を敬い
亡くなった人を偲ぶ日。』

と、いう意味のある
祝日だということを
先日 初めて知った私。
(^_^)a

お彼岸といえば
やっぱり、おはぎ ?!
( ̄+ー ̄)かなと思い・・

チョット気になった
おはぎとぼたもちの違い
について、調べてみた。。

目標の人。_b0229277_2323140.jpg

おはぎとぼたもちは
基本的に同じもので、
違うのは食べる時期だけ
なのだそう ⁉︎

ぼたもちとおはぎを
漢字で書くと、

「牡丹餅」「お萩」

ぼたもちは、牡丹の季節、
春のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く
牡丹に見立てたもの。

おはぎは、萩の季節、
秋のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く
萩にに見立てたもの。

牡丹餅がぼたもちになり、
萩を丁寧に言って
おはぎになったとか。。

そして、

夏と冬にも別名があったとか。。


夏のおはぎは「夜船」
おはぎは、お餅と違い
餅つきをしない
杵でつかないので、
「ペッタン、ペンタン!」
と音がしない。

具体的には、もち米とお米を
混ぜて炊き、すりこぎで
半つぶしにするのだけれど。。

ということで、
ペッタンペッタン
音がしないので、
お隣さんなどからすると
いつついたのか分からない。
そういうところから、

搗(つ)き知らず→ 着き知らず

となり、
夜は船がいつ着いたのか
分からないことから
「夜船」となったとか。。


冬のおはぎは「北窓」

→ 搗(つ)き知らず 
→ 月知らず、となり

月の見えない北の窓から
「北窓」となったとか。


春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓 」


*・゜゚・*:.。..。.:*・ ' ' ・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ヘエ〜〜ッ 。 (@_@)

そんなに深い意味があったとは、
知らなかった。


でも、昔の人は、
自然や季節が、
生活と結びついていて。。


そういう発想って

すごく素敵だなって思った。

((*゚▽゚*)


そして、
おはぎといえば ⁉︎


やっぱり
ばあちゃん特製の
あの大きなおはぎ (^_^*)


お店で売られているような
かわいらしいもの
ではなく、


いかにも 手づくり
って感じの、大〜きな
あのおはぎ。


懐かしいなぁ〜〜 (u _u )


おおらかで、底抜けに明るくて
誰とでもすぐ 仲良くなっちゃう
ような人。


身内はもちろん。
たくさんの人に愛されていた人。


お料理上手で、美味しいものを
食べるのが好きで
よく笑うけど、涙もろくて・・


若いイケメンさんが好きで
・・ (^_^)a

( 氷川きよしさんが
大好きだったね。)


そばにいると癒されるような。。


ホントに、
かわいらしくて

太陽みたいな人 だった。



貴方はきっと・・・

永遠に、
私の目標の人。


大好きな ばあちゃんに

会いたくなっちゃったナ。。

(T_T*)


そして、

ばあちゃんの
おいしィーーッ ♪
手料理が食べたいなぁ。


私の大好物のアラ汁
ばあちゃんのまねをして
つくってみたけど、

まだまだ、
ばあちゃんの味には
近づけないよぉ。



もっともっと
たくさぁーーーん

話したいことや
教えて欲しいことが
あったのになぁ。。



せめて、

夢の中でもいいから・・・



あの笑顔に、

もう一度 会いたいナ。



( *T_T)\(^-^* )

by haneymoon | 2014-09-23 23:23 | ハニしば | Trackback | Comments(4)

Commented by tadano0423 at 2017-02-02 03:19
『ズン♪ズン♪ズンドコ♪』

こんばんは🌛
クリねぇさん👠
『ぱぉーーむ✨🐘』

ぱっつんです\(^o^)/

ここ空いてたので
コメで埋めてみたです👍🏻✨
(ただ暇だった為?)

シ━━ッd(ºεº;)

先輩に言うのも失礼かも?ですが。
【クリオネワールド】って
本当に凄いですねっ。

さすが
クリ姉天才👍🏻✨

おばあちゃんの【おはぎ】
とても美味しそうですねっ
(о'¬'о)ジュルリ

おばあちゃんも
クリ姉の料理上達したなぁー💭
って思っていると思いますよ。

ぱっつんより~ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
Commented by haneymoon at 2017-02-02 18:33
🌈🐘✨ぱっつん🍒٩(ˊᗜˋ*)و 🌙.*·̩͙

過去記事もたくさん読んでくれて
本当に嬉しいよぉ😊💓

いつもいつも
ありがとぉぉーーっ(*˘︶˘*).。.:*💕💕

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

2015年3月以前は
交流していたブロ友さんも
いなかったからコメント欄
ガラ空きだよぉ💓(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)💕💕

ドンドン
書き込んじゃってーーっ🌟٩(ˊᗜˋ*)و✨✨

ごめんねっ💦
ぱっつん😊💓
昨日は心配かけちゃって💧(つ﹏<)・゚。💦

お料理はまだまだ
ばぁーちゃんの足もとにも
およばにゃい\( 'ω' )/ケドねっ⭐️✨

これからも上達できるよぉ~に
頑張るよぉ💓"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎✨✨
Commented by tadano0423 at 2017-02-03 07:29
クリ姉👠
『✨ぱおーーむ🌈🐘』
ぱっつんです。

おはようございます🌞

心配したけどぉー
凄い楽しかったです(。-`ω-)👍✨

『これからは過去ブロにも』
『お邪魔しますね』
(暇人!?)

『コメとか残す時もありまがぁ📝』
『返信はスルーでも平気ですよぉ👍🏻✨』

クリ姉
ただでさえ
プロ顔負け👑の料理スキルなのに。

それ以上
上手くなったら・・・🍳✨

んじゃ
クリ姉
今日も1日適当に頑張ろぉ(。-`ω-)👍✨
Commented by haneymoon at 2017-02-05 23:25
🎀ぱっつーん🍒🐘✨✨

ココにリコメするの
忘れてたぁぁーーっ😀💦

ごめんねっ💓
ぱっつん😊✨✨

明日からまた
一週間が始まるねっ🙀💦

お互いに頑張ろぉーねっ💓٩(ˊᗜˋ*)و💕✨