とある企業のブログ 19


☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*\(・ω・。

小池龍之介氏の
「法話と瞑想セッション」
参加しました。


b0229277_21225919.jpg

この3、4年は
小池氏の著作を愛読しています。


b0229277_21232467.jpg

小池氏は僧侶ですが、
このセッションは特定の宗教を
勧めたり、特定の宗派の教義を
説いたりするものではありません。

b0229277_21240545.jpg

このセッション、
参加者の9割は若い女性でした。
皆さん、悩みが多いのでしょうか?

それともアイドル的な人気
なのでしょうか?

b0229277_21244217.jpg

瞑想は座禅と同じように、
座布にすわり背筋を伸ばして
行いますが、警策でたたかれたり
といったことはありません。
足の組み方は自由です。
途中で足を組み直したり、
姿勢を変えたりしても
かまいません。
なので、体は楽です。

そして、「呼吸」
意識を集中させます。
ひたすら自分の
「呼吸」を観察します。

「空気が鼻の穴を通るのを
感じるように」と指導されます。

静かな室内で、
鼻に意識を集中していると
なんとなく、
吸う息の冷たさと吐く息の暖かさ
を感じられる気がしてきます。

何か別のことを考え出しても、
すぐに意識を呼吸に
戻るようにします。

およそ30分の瞑想 そして休憩
繰り返していきます。

最後の瞑想は、あまり雑念に
とらわれることなく
「呼吸」に意識を
しばりつけることができました。
いや、できた気がします。

時間がとても短く感じられました。

そして、全3時間の
セッションが終わると、
すごい解放感と達成感でした。


セッションの冒頭に法話があり、
また瞑想の途中でも
色々お話があります。

その中から、
印象に残ったものを二つあげます。


一、迷ったら、即断せよ

どちらにしようか
迷っているということは
どちらも大差ないということ。

あれこれと考えずに、
すぱっと決めてしまうのが
心にも体にもよい。



ニ、幸福になる唯一の道

それは、「考えない」こと。

すなわち、
目の前のことに
心を集中させること。

心を脳の中に
引きこもらせないこと。

全ての悩みの原因は、
心を過去や未来に
遊ばせてしまうこと。

心をただいま
眼前のことに強くリンク
させていれば、
悩みの入り込む余地はない!!

悩みがない、苦しみがないこと
すなわち幸福也。


b0229277_21252019.jpg


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼


こんにちは! Kさん。

法話と、瞑想ですかぁ〜。

私は、深く信仰している
宗教とかが、ある訳では
ありませんが・・

心を落ち着かせるのには、
とっても良さそうですネ。

私も、いつか ⁈
体験してみたいです。

小池龍之介さんのお顔は、
なんとなく見覚えのある
ような気が ?(・・?)
しましたが・・・

どんなかたなのかなぁ〜
と、気になり
ググってみました。

小池さんの作品の中で
私が、気になったものは・・


「追い求めると逃げていく。

           “幸せは副産物”の理由」


と、いうもの。


タイトルに心ひかれて
しまいました。(^ ^*)


気になったことは・・・


満たされないことに比べれば、
満たされたほうが
幸せに決まっています。

しかし、
満たされたことで感じる
「快感」も「苦」の情報を
脳が書き換えて、
快感スイッチを入れる
ことで感じる
バーチャルな感覚にすぎない。

多くの人はそれを
幸福感と錯覚しているのです。


本当の幸福とは何か。
ブッダは、
「 褒められても
心が浮つくことなく、
非難されても
決して落ち込むことなく、
心が平静でいられるのが
幸せである。」と言っています。

心が波打つ苦しみから解放されて、
穏やかに安らいでいる状態。

それが万人に共通しうる
最高の幸せだと言います。


と、ありましたが・・


私は・・・
人からみたら、
そんな些細なこと ⁇

みたいなことでも、

上がったり 下がったり
の毎日で・・・


心が、波立ってばかりの日々です。
(^ ^*)

なので、
ブッダさんのおっしゃる
本当の幸せは、未だ未だ
掴めそうにありません。


でも、そんな日々の中でも
私なりの小さな幸せを感じる
ことがあります。

ですがこれも・・

錯覚⁇ 
なのでしょうか ?(・・?)


それは、ちょっと・・・

悲しい ⁇  というか
虚しいなぁ〜〜。

と、想うのですが。。

『 心を、過去や未来に
             遊ばせないこと。』

デスかぁ〜〜。  ( ̄O ̄;)


これこそ、私にとっては・・・

一番の課題になりそうです。。



[PR]

by haneymoon | 2014-11-24 21:21 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

素敵な発見 ♪ (*゚▽゚*)


近所の公園を散歩していたら・・


スゴォ〜く♪  素敵で、
綺麗な木々たちに出会えたので
思わず、パシャリ ♪( ´▽`)

b0229277_22011968.jpg

わざわざ遠くに
紅葉を見に行かなくても
こんなに近くに、
こんなに素敵な景色が
あったなんて ⁉️

b0229277_22015411.jpg

素敵な発見でしたァ〜 ♪ (^ー^)ノ

b0229277_22023485.jpg


ところで、

この果実は、いったい
・・・ 何なのだろォ〜??

(・・?)


[PR]

by haneymoon | 2014-11-23 22:11 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

正解のない問い。

b0229277_23180781.jpg

正解がない問いにどう答える? 

「こころのふしぎ 

なぜ? どうして?」

この、児童書の話題をTVで
見ていて、とても気になった。

時間があるときに
じっくり読んでみたいなぁ〜。


それにしても、
正解のない問いに
答えてくれるのかぁ〜。。

いいなぁ〜〜。

私も、正解のない問いを
自分の心の中に、
たくさん たくさん
抱えてるんだけどなぁ。。

私の問いに答えてくれる人

いないかなぁーーッ ?(・・?)


それに。。

子どものひとことって・・

ドキッ ⁉️ っとすることがある。

時に、核心をついてくる。

その子は、思ったことを、
正直にそのまま言っただけ
なのだろうけど。。

大人になると、色々なことを
考えてからでないと、
言えなかったりするもの。。

タテマエとホンネ
なんていう、厄介なものまで
抱えてしまう。

大人って、大変だなぁ。。
(^ ^*)

本の中の問いは・・・

「 心って、どこにあるの?」

「 おばけは、どうしてこわいの?」

「 かぜで学校を休むと、
ちょっとワクワクするのは
どうして?」

「 楽しいことだけ
ずーっとしていたいんだけど、
いい?」といった感じ。。

そして、TVで取り上げていた
課題は・・・

「 ありの命、花の命、人間の命
みんな同じなの ? 」

と、いうもの。

同じなのに、どうして
人間は、動物を殺すの ??

の、子どもの問いに
大人(親)が、答える。

『 生きていくためには、
食べないといけないでしょ。
だから・・いつも、
残しちゃだめだよ。って
言ってるでしょ。
命を無駄にしちゃうよって。。』

と、言っていた。

たしかに。。

そして、
TVを見ていて思った。

私なら、
どう答えられるのかなぁ ⁇

と。。

それに・・・

子どもの頃に想い描いて
いたような大人に私は、
近づけている ⁇ 
のかなぁ。

ってね ♪( ´▽`)


[PR]

by haneymoon | 2014-11-18 23:18 | 心に響いたこと | Trackback | Comments(0)

キセキは、ある ?!

ねぇ〜〜〜!?

どぉしたらいいのぉーー
(T_T)

と、友人のA子。

先月の初めごろの早朝。
クーの様子が変なの 。。
(゚o゚;;

と・・・

クーとは、A子の愛犬 
( パグ 14歳 )のこと。

息は荒いし、体温は高い
ご飯も水も口にしないし
胸の辺りには、
大きくて硬いコブが出来てる。。

今の時間じゃ
開いている獣医さんも無いし・・

と、そうこうしているうちに
何もできないまま
5時間ぐらいが経っちゃってる。

だんだんと、
落ち着いてはきたものの
少しでも私の姿が見えなくなると、
すぐに不安そうに鳴くから
離れられなくてさぁ。。

と言っていた。

b0229277_23531514.jpg

とにかく今は、クーちゃんの
そばにいてあげナっ❗️  ネッ。
そして、明日の朝 ー番に診て
もらえるように、少し早めに
病院に行ってみるしかないよ。。

と、A子に言った。

そしてA子は、朝早く病院へ
行ったが、・・・既に満員。

診察までに1時間以上
待たされたらしい・・
(>人<;)

そして、診察結果は・・・
最悪で。。( ̄□||||!!

血液検査をしてもらったら…
『悪性腫瘍と白血病(疑いあり)』
という結果だったとの事。

お医者さんからは、

「もう歳だし、手術もできない。
もしかしたら、このまま
自然にさせてあげるほうが
いいかもしれないけど。
どうする?」

と言われたんだけど、
今できることは全て
やってもらいたい。
と、お願いして
点滴オゾン注射
打ってもらい。。

「これで、
何か食べてくれたら
いいけど・・・(´・ω・`)」

と、言われたんだけど、
結局その日は、
ほとんど食べなかったんだぁ。

次の日も診てもらって
同じく、点滴とオゾン注射。

「命の期限はわからない。。。」
と言われちゃった。。(T_T)

でも、だんだんと
食欲が出てきて、少しずつ
歩き回るようになり・・

それから1週間後、診てもらうと

腫瘍は、ほぼなくなっていたの〜。
\(゚▽゚=)/

お医者さんも、
「これは、進行性の腫瘍なのに!
あれ?あれれ??ない!?」

と嬉しそうにしてくれて。。

私の今年1番嬉しかった事
かも!

本当ーーーに ありがとう ♪ 

v(*'-^*)  と・・・・・


そして・・・
あれから一ヶ月が経ち。。

クーちゃん 
どぉしてるかなぁ〜。
と、気になり・・

A子にTELしてみたら。。


『 クーは元気になり ♪( ´▽`)
いや、元気すぎるぐらい !?

よく動くし、よく寝るし、
そしてよく食べてるよぉ〜〜。

むしろ食欲がありすぎて
困るぐらい。
元気なクーに戻ったよ! (^_^)

やっぱり、家族は、
健康でいてくれることが一番
だね〜。

体調を崩すと
自分だけじゃなくって
周りの人も心配で、
暗くなってしまうよね。

だから、
健康には気を付けて
お互いに元気でいないとね !!


それから・・
クーの心配してくれて
本当にありがとうね !! 』

と、喜んでいた。


☆☆☆☆☆ (^ー^)ノ☆☆☆☆☆


『 クーちゃん ♪ 
スゴォ〜〜イ ♪( ´▽`)

元気になって・・

本当ォォォーーに
よかったね〜〜 ♪


なんだか・・

人ごとに思えないくらいに
私も、とっても嬉しいィ〜〜。

( ´ ▽ ` )ノ


家族が、苦しんでいるのに

何もしてあげられないのって

・・・本当ォォォーーーに

辛いものね。

その気持ち・・・
手に取るようにわかるから。。

私も、似たような
経験があるから。。

代わってあげられるものなら
代わってあげたい。

と、何度思ったことか。。


ホントに・・
元気で健康が一番だよね☆

健康なときは、
その大切さや、あたりまえに
気づけないものだけどね・・・


大切な人には、とくに
健康でいてもらいたいものね。
(^ ^*)


クーちゃんにも、きっと・・

A子の気持ち
伝わっていると思うよ。

そして、クーちゃんは

もしかして・・・

A子と、もっと一緒にいたい。
大好きな A子を
悲しませたくない。

と、思って脅威の回復力を
みせたんじゃないのかなぁ ⁇

なぁんて ♪( ´▽`) 思ったよ☆


それから☆
私と同じ 食いしん坊の (^ ^*)
クーちゃんに伝えて。。

ホントに頑張ったネ ☆

すごい キセキを ⁈
感じさせてくれて・・

感動をありがとね ♪♪( ´▽`)

今度会いに行くときまで
絶対に元気でいてね。

一緒に美味しいものを
たくさん食べよぉ〜ね
(-_^) と。。 』



そして・・・

そんなことから
最近、感じたことは。。


つよい想いは・・・

願いは、叶うんだなぁ。

キセキは、あるのかも ⁇

って。。



*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・。. .。.

[PR]

by haneymoon | 2014-11-16 23:55 | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 18

☆-(。・ω・)/☆*:;;;;*☆*:;;;☆\(・ω・。)-☆

みなさん、おはようございます。

何だか…最近ちょっと…
私の回りで、「素敵だよ~」と
うわさになっている?

神戸の異人館の近くにある
スタバに行こうという事で…
ちょっと行ってきました。

もう行かれた方もおられるか
とは思いますが…

スターバックス
神戸北野異人館店です。

b0229277_2184536.jpg


北野坂沿いにあって
登録有形文化財である
木造2階建ての洋館を
改装されて使われている

レトロで素敵な建物のお店です。

とってもいい雰囲気で
優雅な気分にしてくれます。

スタバは、居心地がいい
お店が多いですが、
またいちだんと
居心地がよかったです。

神戸(三ノ宮)に行かれた時…
もし機会があれば
ちょっとのぞいてみてください。

スタバのある所から、
もう少し坂を上がれば

あの…有名な…
神戸の異人館街があります。

折角なので、
久し振りに行ってみました ♪

b0229277_2184919.jpg


前に行った時は、
異人館街の中でも
かなり山手の方にある
「うろこの舘」に
たどり着けなくて

いつのまにか…

ハイキングコースに迷いこんで
あわてて引き返していました。

そんな…
どんくさい記憶を甦りながら

今回は迷子にならず…
色々散策~です。

でもこんなに…坂道だった?
こんなに…急だった?
こんなに…階段だった?
というくらい坂道と階段が…

帰る頃には足が、ぱんぱんです(@_@)

前に行った時から、
何年たっているのだろうか?

こんなにきつかったかなぁ?
なんて…

歳をとった?という
現実を実感です( ´△`)

b0229277_2185267.jpg


異人館街のなかに、
北野天満神社があるのですが
すんごい急で…
すんごい長い階段を
上がらなけばなりません(@_@)

げっ…またまた階段です。
でも折角なので…
頑張って上がると

b0229277_2185561.jpg


手水所に鯉のオブジェ?が…
そして…「鯉みくじ」と
書いてあり、おみくじが、
水くじになっているようです。

その隣に掛けられていた絵馬の形は
可愛いハート形で…

b0229277_2185816.jpg


お願い事のほとんどが…
恋が叶いますように…
って(*^.^*)書かれていました。

「鯉」が「恋」を叶えてくれる
神社?のようです♪

ゆっくりと、お茶して
ゆっくり過ごそう~
バージョンの日が、
異人館を散策する事に
なったので、この日は
約15000歩も歩いた
ハードな日になってしまいました ♪

もうすぐ健康診断なので…
少しは?体重減ったかなぁ?
なんて…

減っていたとしたら…
健康診断の日まで、
増えないで~

なんて…
淡い期待を持っている
私なのでありました。


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▼*▲*▼*▲*▼*▲

いいなぁ神戸〜〜〜♪( ´▽`)
私、行ったことありません。

スタバも・・
とっても素敵ですね ☆

マスマス
行ってみたいィ~~~♪♪


そう言えば、数年前に
私の友人が、(女友達3人で)

「神戸の異人館巡り」
に行ったらしく・・・

その目的は・・・
「異人館 サターンの椅子」
に座るため。

《 その椅子に座った人は、
必ず願いが叶うとの事。》

友人いわく、
坂道が多く帰りはフラフラに
なったと・・・ ( ̄O ̄;)

そして、友人たちは無事⁈
椅子に座ったのですが、

そのうちの1人は、願いが叶い ⁉︎
幸せになりましたぁ~~~♪

後の2人は・・・?(・・?)
まだ、願いが叶っていない
ようです。(^ ^*)


私を、おいてきぼりにして
行ったからだよォ〜〜〜っと、


言ってやりましたァ〜 ♪( ´▽`)


神戸に行ったら、絶対に ⁉︎

北野天満神社に行き
サターンの椅子に座り
願いを叶えたい ♪
と心に決めた (^ ^*)

風邪をひいてしまい
寂しい週末を過ごした
○○でした。 (^ー^)ノ

b0229277_219119.jpg

[PR]

by haneymoon | 2014-11-09 21:01 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

十四番めの月 ☆(*゚▽゚*)

b0229277_2356433.jpg

ミラクルムーン ☆


今宵は、ナント ♪ 171年ぶりの !?
後十三夜(のちのじゅうさんや)
☆(*゚▽゚*)


今日のお月さまは、
【 後十三夜】
(のちのじゅうさんや)

とよばれる、
とてもめずらしいお月さま。


古来より、日本では
「お月見」を楽しむ風習があり・・


☆ 旧暦の8月15日は、
「十五夜(中秋の名月)」

☆ 旧暦の9月13日は、
「十三夜」


そして、2014年には
「閏(うるう)9月」
が、あるので・・

☆ 2度目の旧暦
9月13日が存在する。

⇒「 後十三夜
(のちのじゅうさんや)」

通常お月見は、年に2回
なのだけれど、

今年は・・
《 幻の3度めのお月見 》が。。

それが今夜 11月5日。


後の十三夜月が
見られるのは、ナント ❗️
1843年以来、171年ぶり☆
なのだそう ♪( ´▽`)


スゴォーーイ☆

ミラクルムーンが見られる
なんて。。 ☆(*゚▽゚*)


素敵すぎィ〜 ☆  

なぁ〜んて思っていたのに。。


空を見上げても、
ミラクルムーンさまは・・

全然・・(ーー;)
現れていただけません。

またもや、
分厚い雲のカーテンに
目隠しをされているようで。。


まさに、幻のお月さまってこと ?!


そして、
次にミラクルムーンが
見られるのは、2109年なのだそう。


もう、今世では見られないなぁ。
来世に期待するしかない。。
(ーー;)


でも今年は、いろんな意味で
moon year だったなぁ〜♪( ´▽`)


1月1日の元旦の新月から始まり。。

1月に2度も新月があるという
19年ぶりの珍しい出来事もあり

満月が大きくなるスーパームーン
も珍しく年に3度
(7月、8月、9月)もあり、

さらに、4月と10月に皆既月食❗️

そして極めつけが、
今日のミラクルムーンという

私にとっては、心躍る嬉しい
月づくしの1年だったなぁ〜。。

って・・

まだ、今年は終わってないけど。。
f^_^;


空に浮かぶお月さまを眺めて
心が揺れるなんて ♪ (*゚▽゚*)


やっぱり素敵だぁ〜。


たくさんの感動を・・
ありがとうございました。
お月さま ☆


そして・・
明日は、満月だァ〜 ♪ (*゚▽゚*)


まだまだ、私の心揺れる日々は
終わりそうにありません。。


そして何故か ?(・・?)

昔大好きだった
ユーミンの 『 14番目の月 』
が、頭の中で聴こえている。。


次の夜から〜 ♪
欠ける満月より〜 ♪
14番目の月がいちばん好き ☆
♪(´▽`)

[PR]

by haneymoon | 2014-11-05 23:55 | ハニしば | Trackback | Comments(0)

ハッピー ♪ ハロウィン ⁉︎

b0229277_21181420.jpg


昨日は、ハロウィン

ハロウィンって。。

日本のお盆みたいなもの
だってことを
昨日初めて知った。

収穫祭とか ⁇ 何かの ⁇
そういうお祭り的なもの
(・・?) なのかと思ってた。

仮装するのも、
あのかぼちゃの置き物も
悪い霊を追い払うため
のものだとか。。 ??

知らなかったァ〜〜 f^_^;


そんな無知な私を
ハロウィンパーティー
とやらに誘ってくれた

○○さんに感謝

ありがとう
ございましたァ〜 ♪( ´▽`)

突然のことで、
仮装が出来なかったことだけは、
チョット心のこりだなぁ。。

残念。 (^ ^*)

でも、美味しいものを
たくさんいただけて
とっても とっても幸せ
でしたァ〜〜

まさに、
ハッピーハロウィン
w(-_^) でした。


ホームパーティーって
ホントに素敵だったなぁ〜。。

b0229277_21181492.jpg


お料理作りも、
たのしかったなぁ〜。

b0229277_2118152.jpg


来年は・・・

仮装にも挑戦して
みたいかも ⁈ ☆(^ー^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-11-01 21:11 | Trackback | Comments(0)