とある企業のブログ 17

「 さようなら 」
の意味をご存じですか?

☆-(。・ω・)/☆


10/27〜より11/9 までの2週間は
「読書週間」です。

昭和22年に「読書の力によって、
平和な文化国家を作ろう」
という決意のもとに開催されたのが
その始まりです。

b0229277_22312351.jpg


そこで私も最近読んだ本の中で
とても印象に残った話を
ぜひ皆さんにご紹介したいと
思います。


『日本のこころの教育』境野勝悟 著

b0229277_22312679.jpg


それは、ある若い国語教師が
卒業式の日にドイツ人の
校長先生から
「さようなら」の意味を
尋ねられた所から始まります。

我々が普段別れの際に使う
挨拶ですが、この校長先生は
意味が分からないのに使うのは
卒業生に失礼だと、
別れの挨拶を英語のグッドバイ、
そしてシーユーアゲインに
されました。

この語源は「GOD BY」、つまり
いつも神があなたのそばにいて
守ってくださいますようにと
言う意味があります。

一神教らしい言葉だと感じますね。


対して日本語の「さようなら」、
皆さんはその意味をご存じですか。

ググってみますと「左様ならば」
つまり、「そうであるならば」が
語源のようですが、
一体何がそうならば、
その後どうなるのだ、
と意味が分かりません。
英語のグットバイのように
意味が明確でないのです。

この先生も校長に即答できず、
日本語教師のくせになんたる様
だと、しこたま怒られた訳ですが、
その後、色んな方に訪ねながら
分かるまでに十数年
掛かったそうです。

さて、答えを述べる前に
日本人の「生き方・考え方」について
言及しておく必要があるので
しばしお付き合い下さい。

古来、日本人は自分たちが
生きているのは、
太陽エネルギーのお陰
であることを感覚的に
気付いていて
それをとても大切に
扱ってきました。

実は我々の心臓が動いている
のは心臓の横にある
太陽電池の働きをする
細胞のお蔭らしいのです。
つまり、太陽が無くなると
心臓も止まるのです。
ペースメーカーを付けている人は
この細胞が働かなくなっている
のですね。

このことは
1960年代のアメリカで
発見されたのですが、
それ以前から、なんとなく
太陽が生命の根本を司る
大切な存在だって
知っていたのですよ、日本人は。

b0229277_22313827.jpg


お正月に初日の出を拝む
風習がありますが、
そう遠くない昔、
大東亜戦争の頃までは
皆が毎日やっていたそうです。
実はそこから日本を意味する
「日の本」という言葉が
生まれたのです。

太陽を大元に据える国=日本
というわけです。

ラフハディオ・ハーンが
日本に帰化し、小泉八雲となった
理由もここにあります。

ある日の朝、まだ日の出前なのに
何人かが道端に集まり
お喋りしていました。

「なにが始まるのか?」
と待っていたハーンが見たのは、
朝日に向かって柏手を打ち、
頭を下げる人たちでした。

「なんて神秘的な国民なのだろう!」

彼はその日に
日本人になろうと決意したそうです。


日本の国旗はどうしてできたか、
そして何を意味するか
ご存知でしょうか。
あの旗ができたのは
江戸末期にペリーが黒船を率いて
日本にやってきた時です。

b0229277_22312940.jpg


船にはナショナルフラッグ(国旗)を
掲げるのが当時の国際社会の
ルールでした。

国旗を掲げていない船は
どこの船とも分からないから
大砲を打ち込んで沈めても
いいことになっていたそうです。

ペリーにそう諭され、
当時の徳川幕府は慌てて
国旗を作ることになったのですが、
その原案者は薩摩藩主の島津斉彬。

b0229277_22313228.jpg


桜島に昇る朝日を見て
「あの爽やかな輝き出ずる
太陽の光を以って、
鎖国の夢を覚まさなければならぬ。
日本の将来は古代から
日本人が命の恩として愛してきた
輝く太陽のようではならぬ」
と考えて、
太陽のマークである日の丸
にしたそうです。
さすがは維新の雄藩、薩摩。
立派なお殿様がお出でです。

ちなみに各国の国旗は
大体三色で構成されることが
多いのですが、
日本の日の丸は二色で
シンプルかつカッコいいと
外国では羨望の眼差しを
受けるそうです。


母親を意味する「おかあさん」
という言葉、あの意味を
ご存知でしょうか。
語源は「カカ」、かかあ天下
なんて言葉もありますね。
「カカ」とは、
太陽がかっかと真っ赤に
燃える様を表します。

つまりおかあさんとは
ストレートに太陽のこと
を示していたのです。

日本人にとって
何より大切な太陽、
母親のことをそう呼んでいたのです。

素晴らしいじゃないですか!

では、「おとうさん」は
どうでしょう。

家庭を照らす暖かい太陽
のような母親に対し、
父親は外で働いて家庭を支え、
外敵から守ってくれる存在。

太陽のように尊いということで
「お尊さん」なのです。

私にとっては、
なんだか照れくさいような
申し訳ないような
感じがします。


英語のママ、パパはどうでしょう。

ママの語源はマンマ、
つまり食べ物のことです。
食事を作ってくれる人、ですね。

パパの語源はファータ、
農場の端っこでタバコを
ふかしている人です。

ママはご飯でパパは煙草。

私は、日本の
お父さん、お母さんで
よかったと思いましたよ!

さて、いよいよ本題の
さようならの意味に入りましょう。

まず、「さようなら」の前には
「こんにちは」があるのですが、
こちらに注目する人は
あまりいません。
でも実は同じぐらい重要なのです。

漢字で「今日は」と書きます。

現在ではきのう、きょう
という意味での
今日となっていますが、
古くは太陽の意味であったのです。

今でも 岐阜辺りでは、
太陽を「今日様」と言っています。
そしてこの後に「お元気ですか」
と続いていた挨拶なのです。

昔はどの地方でも
太陽の事を今日様と
呼んでいましたので、

「今日は」という挨拶は
「やあ、太陽さん」という
呼びかけであったのです。

「元気ですか」の元気とは
元のエネルギー(気)という意味
ですから、太陽のエネルギーを
指すことになります。

つまり、この挨拶は、

「あなたは太陽のエネルギーが
原因で生きている身体だという事を
よく知っていて、太陽さんと
一緒に明るく生きていますか」

という確認の挨拶だったのです。

それを受けて「はい、元気です」
と答えます。つまり、
「太陽さんと一緒に元気に
生きていますよ」と応じるわけです。

それから「左様ならば御機嫌よう」
となります。

「機嫌」とは「気分」とか
「気持ち」という意味です。

従ってその意味は、
「太陽さんと一緒に
生活しているのならば、
ご気分がよろしいでしょう」
となります。

これが今日のお題である
「さようなら」の答えです。

b0229277_22314155.jpg



「今日は、お元気ですか」
「はい、お陰様で元気です」
「さようなら、御機嫌よう」
これが私たちの挨拶の基本型
だったのですね。

これが昭和になると
色々と途中が省略されて
「こんにちは」「さようなら」
だけになってしまったので
いつの間にか誰も意味が
分からなくなってしまった
という訳です。

どうでしょう、
こうやって見ると
日本の挨拶はまことに
気分の爽やかなもの
ではありませんか。

私も心身共に清々しい気持ち
になり、良い本と出会えたこと
に感謝した次第です。

皆さんもこの機会に
良書との出会いを求めて本探し
をしてはいかがでしょうか。

b0229277_22313519.jpg



▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼

太陽は、モチロン
自然や環境って
本当にすご〜く すご〜く
大切な存在ですよね。

もっともっと、自然に
感謝しなければ・・ですね☆

それに・・・
挨拶の言葉の意味を
今まで、あまり深く考えた
ことはありませんでした。


今回、初めて知ることができて
とってもお勉強になりました。

ありがとうございました。(^ ^*)


日本語では、ありませんが・・

『 GOD BY 』の意味が
とても素敵だなぁ。。

と、思いました。


お母さんが、太陽で
お父さんが、お尊さん。

ヘェ〜そうなんだぁ〜と・・
こちらも素敵 ♪( ´▽`)


さようならは、左様なら
だったのですね〜。。
目から鱗っ (@ @ ) でしたァ〜❗️


これからも、素敵な挨拶や
言葉を大切にして
いきたいものですね ♪


私も、素敵な本に
出会えるといいなぁ〜と
思いました。


オススメな本をぜひ
また紹介して下さい。♪(^ ^ )

[PR]

by haneymoon | 2014-10-29 22:22 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

オリオン座流星群 ☆

b0229277_0543756.jpg


昨夜、オリオン座がすごく

近くに見えたのが不思議で・・


何故なのかなぁ〜。って

思っていたら・・・


『 オリオン座流星群が、
10/21が、極大だったらしいけど
流星 見えたァ〜⁇ 』

と、Y子。

(◎_◎;) エッ!? そんなァ〜。


『 ソォーー だったのォ〜〜
知らなかったよぉ〜〜 ( ̄O ̄;) 』


ショック (ーー;)

『 モォ〜〜ッ。
もっと早く教えてよぉ〜〜 ❗️』

って、言ったら、

『 絶対、知ってると
思ってたから。。 ( ̄◇ ̄;) 』

だって。。


でも、それを聞いて思った。


アッ❗️これって ((((*゚▽゚*)

もしかして・・


昨夜のオリオン座が近くに
見えたことと、何か
関連があるのかなぁ ??

って。。


オリオン座が、
とっても近くに見えて
すごく嬉しかったのになぁ。


オリオン座が見える
ってことは・・


アア〜。
もう冬なんだなぁ〜。
それにしても、こんなに近くに
見えるなんて、素敵だなぁ。


なぁ〜んて、何も知らずに
感動していた私。


流星群だなんて ☆(*゚▽゚*)


昨夜も。。

東京でも見えたのかなぁ〜 ⁇


Y子は、見えなかったらしいけど。。



気になるなぁ〜〜 (・・?)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-26 00:55 | お月さま | Trackback | Comments(0)

今日の幸せ。

b0229277_23492424.jpg


特別なことは、

何もなかったけれど。。


今日も何かと、忙しくて

1日が、アッという間に

過ぎてしまった。


今日という日は、

もう二度と無いのに。。


このままでいいの・・?

かなァ〜 ( ̄O ̄;)


と、考えごとをしながら

空を見上げたら・・


星が、スゴォーーく

綺麗で、スゴォーーく

ビックリ ☆


*・゜゚・*:.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



手をのばせば

届きそうな

オリオン座のお星さまたち☆


お星さまって。。
こんなに、近くに感じるんだぁ

☆(*゚▽゚*) って



そして・・・

そんな素敵なお星さまたち

を見ていたら


なんだか

私の考えていることなんて

ホントは、

と〜っても 小〜さな こと⁇

(・・?) のような気がして。。



今日の幸せは・・


このお星さまたち

に出会えたことだなぁ〜って

思った。



明日も、素敵なお星さまたちに

出会えますよぉ〜〜に。


☆ (^ ^*)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-25 01:11 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 16

「86歳にして居酒屋デビュー⁉︎」


b0229277_2126170.jpg


突然ですが、皆さんは
いつ幸せと感じますか?

いろいろ幸せだなぁー
と思うことはあると思います。

私は、ご飯食べているときが
一番幸せです。


b0229277_2126289.jpg


さらにデサートなんてあれば
もっと幸せです。

母に、
『あんた幸せそうに食べるなぁー』
とよく言われます!

毎日ご飯を食べることが幸せです。

一緒に住んでいる祖母も、

『私こんな幸せで
いいんやろかぁー』

とよく言っています。

先日母と、由紀さおりさんの
コンサートに行った祖母は、

由紀さおりさんの曲を聞くと
昔のことを思い出すようで・・
鼻水を啜り涙していたようです。

( 前回、母と行った時も
泣いていたようです。)


こんな幸せでいいんやろかぁー
と言っていた祖母が、

『ビール飲んで帰ろう!』

と言い出し、母はびっくり⁉︎
よほど楽しかったみたいです。


b0229277_2126091.jpg


86歳にして居酒屋デビュー
を果たしました。

我が家に来てからは
始めてなことだらけで、

回転寿司、餃子の王将など
今まで行ったことのない
お店に行ったりして
人生を楽しんでいます。

始めて行った居酒屋が
気に入ったようで

『今度一緒に行こうね。』

とお誘いがあったので、
近々行ってきます。


b0229277_2126211.jpg


歳をとっても
元気でいたいものです。


☆-(。・ω・)/☆*☆☆*☆☆\(・ω・。)-☆



Sさ〜〜ん ♪( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです☆

Sさんが、違う部署に
異動になってから
お話しをすることが、
無くなってしまい
本当〜〜に
寂しいですよォ〜。(T . T)


私の幸せなときは・・・

Sさんと同じく
美味しいご飯を食べているとき。

と、フカフカの布団で
寝ているとき。

綺麗な自然の風景に
出会えたとき。

そして・・・ 他にも

たぁ〜くさん ?!

ありますが・・・


ここでは、ナイショ。

秘密です。(^_−)−☆


今度、Sさんとお話しするときに

コッソリと、打ち明けますねッ☆
(^ー^)


それにしても、
Sさんのおばあちゃん
とっても、かわいい ☆( ´ ▽ ` )


こんな幸せでいいんやろかぁ〜

なんて・・・

ホントに素敵。


私も、そんなふうに
歳を重ねていきたいなぁ。。


もっと、色々なところに
一緒に行って

おばあちゃんの、初○○を
どんどん増やしていって
下さいね ♪(^ー^)ノ


そして・・・

おばあちゃんに伝えて下さい。


『 人は皆、幸せになるために
生まれてくる。』

のだそうですよォ〜☆


なので・・・

幸せで、いいんですよ。

って。。 ☆(*゚▽゚*)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-21 21:21 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 15

本日は地元で見つけた
変わったものをご紹介します。

週末、駅前の酒屋を訪れたとき
ふと目にした
自動販売機がなんかヘンなんです。

コインパークの一角に
据え付けられた
一見なんの変哲もない自販機。
今まで気にも留めなかったのですが、普通の飲料の自販機の横に、
同じ種類の茶色いペットボトル
ばかり並んだ販売機が。
全部ウーロン茶? 
いいえ、よく見ると......

b0229277_0203357.jpg


『だし道楽』?

自販機で出汁を売っています。
この自販機1台、出汁のみ。
ご丁寧に幟まで上がっている...。

自販機の裏には
「ちょっと変わった...
(だいぶ変わってます)」
という文字と、トビウオの絵。

b0229277_0203791.jpg


なんと、こんなところに
「あごだし」が!
トビウオの煮干しで取るこの
「あごだし」九州(特に長崎県?)では、メジャーなようですが、
地元のスーパーでは
見かけることが少なく、
あっても種類が少ないんです。
我が家では昔から
顆粒タイプのものを常備していて、
炒め物や煮物、鍋物なんかに使っています。
ほんのりとした甘みと、
いりこやかつおとは違う
独特の香りがあって
美味しいんですよね。

もうすぐブログの順番が
回ってくるし、
どうせネタにするなら
1本買ってみるか、
と思って近づいてみたところ

b0229277_0203747.jpg


ペットボトルの中には、
炭火焼きされたあごが丸々1匹
入っていました。
「あご入り」って、
まんまそういう意味なのね。
だし汁漬けにされ、
あんぐりと口を開けたトビウオ
と目が合ってしまい、
思わず怯む。
そして1本500mlが650円と、
濃縮だしとしては決して
お安くない値段。
どの程度日持ちするか
わからないけれど

「人通りの少ない
コインパーキング傍らの自販機」
という謎のロケーション。

おまけに酒屋の
「北海道ご当地フェア」で
テンション上がりすぎて
ビールだのワインだのと
かさ高いものを買いすぎた。
さすがにこれ以上
荷を増やすわけには......。
リサーチ不足と無計画な買い物を
悔やみつつ、購入は断念しました。

とはいえ、
せっかく見つけた珍しいもの。
自販機に記されていた
製造元らしき名前を調べてみると
意外と有名であることが判明。

販売方法が斬新なことで
話題になり、
大阪のローカルテレビ番組で
取り上げられたことも
あるようで。確かに
大阪人が食いつきそうなネタです。

この「だし道楽」は、
広島県江田島市にある
お醤油屋さん
「有限会社二反田醤油」
が製造する商品の中でも
一番の自信作で、
これを広く売り出すために
直営のうどん店まで
開業したのだそうです。
逆のパターンなら
よくある話ですが…

だしを売りたい→だから
宣伝のためにうどん屋
を始めるなんですね。

相当リスクが高いように
思われますが、
それだけ商品に
自信があったということ
でしょうか。

また、社長さんの知り合いに
コインパーキングの
関係者がいて、
駐車場の敷地の一角に
安い賃料で
販売機を設置させて
もらえることになると、
もの珍しさにメディアが
ぽつぽつと取り上げるように
なりました。

さらに、ブログやツイッター、
フェイスブックなどのSNSを
やっている人が、
面白がって写真をアップする。
それを見た人がまた拡散して、
興味を持った人は
話のネタに買いに行く......。

要するに、メディアやSNSが
商品の宣伝をしてくれるので、
広告費を一切かけることなく
売ることができるのです。
しかも、ここまで計算済み。

私はまんまとその策略に
乗っかってしまったのですね。
(買ってないけど)

地方の小さなお醤油屋さんが、
情報過多の現代人心理を
巧みに利用した成功例
といえるでしょうか。

ネットの口コミを見る限り、
味の評判も上々で購入を勧める
コメントが多いですが、

最初から
メディアやネットでの
拡散を狙った戦略
であったのなら、

これもその一環では? 

と穿った見方をしてしまう
私も、多すぎる情報に
翻弄される一人に
違いないですね。
本当にいいものかどうか、
最後はやっぱり
自分の味覚で判断する
しかないので、
次の機会には購入してみる
つもりですが......

あのハブ酒みたいなビジュアル
さえなんとかなったらなぁ。


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▼*▲*▼*▲*▼*▲


Yさん。お疲れさまです ☆//

ホントに スゴイ ⁉︎
自販機ですね〜☆


こんなに面白い
自販機と、
出会ってしまったら・・


私も、間違いなく
お醤油屋さんの策略に
乗せられちゃう 一人です。
w(^ ^)a


それに、あご出汁
美味しいですよね〜 (^_^o)


私も、うどんの出汁に
よく使いますが、
鰹や昆布に比べると
結構なお値段で・・


それに、関東では
あまり馴染みがないから
なのか、あまり見かけません。


なのでやっぱり・・・

買っちゃうかも〜〜 ♪ ( ̄▽ ̄)


Yさんが、購入するときに
私の分も一緒に購入して
いただけましたら


とっても嬉しィ〜〜です。
w( ̄▽ ̄)


モチロン!?

もし、送っていただけましたら、
商品代と送料は、追って
お支払い致しますヨォ〜☆


楽しみに待ってますね ♪


ヨロシクお願いしまァ〜〜す。
♪( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-10-18 00:21 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

天空の城

天空の城とか・・

雲海とか・・

ドォ〜してなのか (・・?)

自分でもよく分からないけど

何故かとっても惹かれてしまう。


天空の城と、いえば
有名な竹田城だけど・・・

b0229277_20305364.jpg


全国各地にも、
たくさんの天空の城が
あると聞いて・・

ググッてみた。


【備中松山城】

b0229277_22144475.jpg


標高430mの
臥牛山頂上に建つ天守は、
国の重要文化財。

b0229277_2214457.jpg


備中松山城
岡山県高梁市内山下1


岐阜県中津川市の「苗木城跡」

b0229277_22145691.jpg



【霧の苗木城】

b0229277_22145371.jpg



【苗木城】
山紫水明の絶景を望む、
巨岩に築かれた山城


苗木城跡
岐阜県中津川市苗木2799-2-1


岐阜県岐阜市の「岐阜城」

b0229277_2215014.jpg



【雲上の岐阜城 】

b0229277_22145979.jpg



岐阜城
岐阜県岐阜市金華山天守閣18番地

b0229277_2215487.jpg



他にも、全国各地に

いくつかあるとか。。



アァ〜〜 。

やっぱり

雲海の天空の城 って素敵。

魅力的だなぁ〜♪




竹田城は、

以前から気になっていて

絶対に行ってみたいと

思っていたけど。。


松山城とか、

岐阜城も、スゴーーく

素敵ィ〜〜 ♪(*゚▽゚*)



いつかきっと・・

素敵な人と・・


絶対に行ってみたいな。☆(^ ^*)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-14 21:04 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長に。。

『 心なくす日々。』


心を亡くすと、書くと

忙しいになる。


忙しいと、心を亡くして

しまうのかぁ。。

そんなのイヤだなぁ。


でも確かに、忙しいと

色々なことを考える

余裕がなくなってしまう。


時間に追われ・・・


目の前の現実に

向き合うことだけで

いっぱい いっぱい

になり・・・


気持ちが、

追いついていけない。。


みたいなことになる。


いつになったら


心穏やかな日々を

過ごせるように

なるのかなぁ〜。


b0229277_23325410.jpg



なぁ〜んて

秋の夜長にふと

そんなことを思いました。(@_@)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-12 23:32 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

素敵な天体ショー ☆

『 皆既月食 』

b0229277_154428.jpg


ウワァ〜〜〜ッ☆

キターーーッ☆

スゴ〜イ〜〜 ♪(*゚▽゚*)

ホントに、お月さまが

きえていってるぅ〜〜☆


地球に隠れてしまうなんて

きっと・・・

恥ずかしがりやさんなのですね ♪

お月さま ☆(^ー^)ノ


こんなに凄い

天体ショーが、見られて

嬉しくて。。

本当に幸せで。。

テンション MAX でした。


お月さまが見えなくなっていく

ときが、すっごく神秘的で

素敵だったなぁ〜〜 ☆


*・・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*



空気中のチリの少ないところほど
お月さまは、赤く見えると
聞いていたけど・・

私には・・
オレンジ色に見えたなぁ。



ホント・・
すっごく綺麗だったなぁ〜♪


数日前から、楽しみにして
待っていた 今夜の天体ショー。


3年前のリベンジだぁ〜。って


今日こそは、
素敵な天体ショーを絶対に
見逃さないんだから ☆(^ー^)ノ

と、朝から心に決めていた。


3年前見られなかった
皆既月食のリベンジ ☆

果たせたカナ ??


本当に幸せな時間を
ありがとォーーございました。
素敵なお月さま。


今夜は・・・

とっても素敵な夢が見られそう
ですゥ〜〜 ♪( ´▽`)


今は、数時間前のことが
嘘のように・・

何事もなかったかのように・・


b0229277_154312.jpg


いつもと同じ
まんまるお月さまが
輝いている。


でも・・・
どちらのお月さまも素敵です。 ♪(-_^)


おやすみなさい。 ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-10-08 23:57 | お月さま | Trackback | Comments(0)

こんな雨の日には。。

最近また

色々な想いで

頭の中は、いっぱいで・・・


こんな雨の日には、なおさらに・・


無心になりたいと思う。


そんな時は・・・


ひたすら調理。


何かに没頭したいから ⁇ (・・?)


なのかな。。


今日は、

エビフライをつくった。

b0229277_1165250.jpg



揚げているとき

ボォ〜〜ッと、考えゴトを

してしまい・・


ちょっと揚げすぎ??

ちゃったかなぁ。(^ ^;;


揚げ物って、

夏の暑い時には

つくるのも、食べるのも

イヤだったけど。。


カロリーも気になるし σ(^_^;


でもやっぱり・・・

おいしィ〜〜ッ ♪

幸せ〜 ♪( ´ ▽ ` )



揚げ物は、やっぱり

揚げたてがイイ ♪(*゚▽゚*)




明日は、ナニを つくろぉ〜

かなぁ ( ̄ー ̄)?
[PR]

by haneymoon | 2014-10-06 00:46 | | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 14

『 新聞紙をパンチで破れる ?! 』

☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*☆\(・ω・。)-☆


千葉から千代田区に帰ろうとして、
何故か九十九里浜に
行ってしまった思い出もある
福○です。

んー 電車って難しいですね。笑

はてさて、私、東京にきて
早4ヶ月が経とうとしています。
生活にも余裕が出てきたので、
また空手を始めるべく
東京の道場に通いだしました。

そんな話を支店でしていると、
スポーツの師である
高○さんに一言。

「 福○君、新聞紙を
パンチで破れるだろ 」と•••

や、やったことがない!!が、
長年空手をやってきているので、
できないとも言えない状況に。。

「 まぁ できなくはないです。」

と言って逃げようとしたんですが、
それが大誤算。。

「 じゃあ今やってよ!」

「いや、新聞紙がありませ•••」

「はい!」

とおもむろに新聞紙を
お出しになられました。

こうなればやるしかない!

これが営業ですね!吉○さん!!

と、チラッと吉○さんをみると
ニヤッとされていました。。汗

利き手とは逆の手で新聞紙を持ち、
利き手で突くのです。

b0229277_20554172.jpg


何度かシャドーをするが、
全くできる気がしない。

が、やってやる!と意気込み

「ちぇすとーーー!」

バスーン!!

ヒラヒラと新聞紙はなびき
そんなパンチでは破れません
と、ばかりに
錦織圭が微笑んでいます。
はい、全く破れませんでした。

b0229277_20554232.jpg



悔しがる自分。

b0229277_20554349.jpg



一発でできる吉○さん。
爆笑するHさん。

そして、そんな惨めな自分に
高○さんは黙って
ある本を手渡してくれました。

b0229277_2055433.jpg



ここに秘訣が書いてあるのか。
ということで、今回は特別に
お見せしましょう。内容はこちら!

b0229277_20554410.jpg


☆ストローを使ったつもりで
口から息を吐き、息を吸う。
この時、丹田に力を入れ、
肛門を引き締める。

b0229277_20554592.jpg


「ハッ」という大きな声と
ともに息を吐き出しながら、
新聞紙に向かって
拳をまっすぐに突き出す。
吐く息に勢いのある声をのせ、
体の中の空気を一瞬で吐ききる
つもりで行う。

ふむふむ。
やはり丹田に力を入れること
が大切なんだな。
そして拳に力を入れる
タイミングか。。

空手の基本じゃねーか、
馬鹿野郎!!

そこから三日三晩、
ひたすら家で練習し、
隣人に「うるさい!」と
罵声を浴び、朝一番には
新聞紙を渡されテストの日々。

高○さん、スパルタです。

そして9月も終わりかけの頃、
これをネタにすると
考えていたので、

今日こそ新聞を
ぶち抜かねば・・・!

b0229277_20554539.jpg


荒々しく儀式を済ませ・・・

b0229277_20554680.jpg


静かに気合を入れ・・・

「セイッ!!!!!!」

「ビリッ!!」

鋭い音と共に、自分の拳は
新聞紙の向こう側に!!

b0229277_20554611.jpg


そう、見事に貫通できたのです。
皆は一発でできているので、
既に呆れ顔です。

このためだけに
遅くまで残してしまい、
申し訳ありませんでした。

ですがこれは、
東京に来てから
一番嬉しかったことです。

皆さんも、一度お試しください。

意外とできます!笑

それでは本日も、
頑張っていきましょう!


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▼*▲*▼*▲*▼*▲


福○さん。
お疲れさまです。


福○さん 空手家さん
だったんですね〜 ♪

知りませんでしたァ〜〜


でも・・

私が思う福○さんの
イメージ通りにピッタリでした。
(-_^)☆


福○さんは、絶対に
体育系の人だと思ってました。

お電話で話しただけでも
わかってしまうくらいに。。
(^_^*)


新聞紙・・・
気になり、早速チャレンジ
しちゃいましたァ〜☆


スポーツの秋よりも、
食欲の秋を満喫している私には
絶対ムリなハズなのに。。 (^ ^;;


無謀な挑戦でした。
新聞紙は、ビクとも
しませんでしたよぉ w(^ ^*)


『 身体能力を高める和の所作 』
ですかァ〜〜 ⁉︎

この本 とても気になります☆


身体を鍛えて、練習すれば・・

私でもできるように
なるのでしょうかァ〜〜


できなかったら・・

福○さん。
ご指導 お願いしまァ〜す ♪
[PR]

by haneymoon | 2014-10-02 20:55 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)