目標の人。

今日は、秋分の日。

『 祖先を敬い
亡くなった人を偲ぶ日。』

と、いう意味のある
祝日だということを
先日 初めて知った私。
(^_^)a

お彼岸といえば
やっぱり、おはぎ ?!
( ̄+ー ̄)かなと思い・・

チョット気になった
おはぎとぼたもちの違い
について、調べてみた。。

b0229277_2323140.jpg

おはぎとぼたもちは
基本的に同じもので、
違うのは食べる時期だけ
なのだそう ⁉︎

ぼたもちとおはぎを
漢字で書くと、

「牡丹餅」「お萩」

ぼたもちは、牡丹の季節、
春のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く
牡丹に見立てたもの。

おはぎは、萩の季節、
秋のお彼岸に食べるもので、
あずきの粒をその季節に咲く
萩にに見立てたもの。

牡丹餅がぼたもちになり、
萩を丁寧に言って
おはぎになったとか。。

そして、

夏と冬にも別名があったとか。。


夏のおはぎは「夜船」
おはぎは、お餅と違い
餅つきをしない
杵でつかないので、
「ペッタン、ペンタン!」
と音がしない。

具体的には、もち米とお米を
混ぜて炊き、すりこぎで
半つぶしにするのだけれど。。

ということで、
ペッタンペッタン
音がしないので、
お隣さんなどからすると
いつついたのか分からない。
そういうところから、

搗(つ)き知らず→ 着き知らず

となり、
夜は船がいつ着いたのか
分からないことから
「夜船」となったとか。。


冬のおはぎは「北窓」

→ 搗(つ)き知らず 
→ 月知らず、となり

月の見えない北の窓から
「北窓」となったとか。


春の「ぼたもち」
夏の「夜船」
秋の「おはぎ」
冬の「北窓 」


*・゜゚・*:.。..。.:*・ ' ' ・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ヘエ〜〜ッ 。 (@_@)

そんなに深い意味があったとは、
知らなかった。


でも、昔の人は、
自然や季節が、
生活と結びついていて。。


そういう発想って

すごく素敵だなって思った。

((*゚▽゚*)


そして、
おはぎといえば ⁉︎


やっぱり
ばあちゃん特製の
あの大きなおはぎ (^_^*)


お店で売られているような
かわいらしいもの
ではなく、


いかにも 手づくり
って感じの、大〜きな
あのおはぎ。


懐かしいなぁ〜〜 (u _u )


おおらかで、底抜けに明るくて
誰とでもすぐ 仲良くなっちゃう
ような人。


身内はもちろん。
たくさんの人に愛されていた人。


お料理上手で、美味しいものを
食べるのが好きで
よく笑うけど、涙もろくて・・


若いイケメンさんが好きで
・・ (^_^)a

( 氷川きよしさんが
大好きだったね。)


そばにいると癒されるような。。


ホントに、
かわいらしくて

太陽みたいな人 だった。



貴方はきっと・・・

永遠に、
私の目標の人。


大好きな ばあちゃんに

会いたくなっちゃったナ。。

(T_T*)


そして、

ばあちゃんの
おいしィーーッ ♪
手料理が食べたいなぁ。


私の大好物のアラ汁
ばあちゃんのまねをして
つくってみたけど、

まだまだ、
ばあちゃんの味には
近づけないよぉ。



もっともっと
たくさぁーーーん

話したいことや
教えて欲しいことが
あったのになぁ。。



せめて、

夢の中でもいいから・・・



あの笑顔に、

もう一度 会いたいナ。



( *T_T)\(^-^* )
[PR]

by haneymoon | 2014-09-23 23:23 | ハニしば | Trackback | Comments(4)

お彼岸

b0229277_14361936.jpg


お彼岸ってなんで

春と、秋にあるの ??

何故、お墓参りするのだろう ??

と、気になり

ググってみた。

♪──▽・x・▽▽・x・▽───♪


太陽が真西に沈むとき、
彼岸と此岸が最も通じやすくなる
と考えました。

春分と秋分は太陽が
真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さが
ほぼ同じになる日ですが、
お彼岸にお墓参りに行く風習は、
この太陽に関係しています。

仏教では、生死の海を
渡って到達する
悟りの世界を彼岸といい、
その反対側の私たちがいる
迷いや煩悩に満ちた世界を
此岸(しがん)といいます。

そして、
彼岸は西に、此岸は東にある
とされており、
太陽が真東から昇って
真西に沈む秋分と春分は、
彼岸と此岸がもっとも
通じやすくなると考え、
先祖供養をするように
なりました。

なぜお彼岸は日本だけなの?

お彼岸は日本独自の文化。

お彼岸はインドなど
他の仏教国にはない
日本だけの行事です。

日本では、正月など神道に
まつわる行事を行う一方、
仏教を説いた釈迦の教えも
受け入れてきました。

お彼岸は「日願」でもあるため、
太陽の神を信仰する神道と
結びつきやすかった
という説もあります。

また、春の種まきや秋の収穫
とも結びつき、
自然に対する感謝や祈りが
ご先祖様に感謝する気持ち
にもつながって、
お彼岸は大切な
行事となりました。

彼岸の中日である
「春分の日」「秋分の日」
は国民の祝日です。


祝日法による趣旨は・・・

・春分の日

『自然をたたえ、
生物をいつくしむ日』

・秋分の日

『祖先をうやまい、
なくなった人々をしのぶ日』


なのだそう。

♪──▽・x・▽▽・x・▽───♪


お彼岸とかって

身近な人を亡くさないと

あまり気にしないし

よく分からないこと

なのかもしれないなぁ。



まだまだ知らないことや

発見が、たくさんあって・・


私が、無知なだけ ⁇ (^ ^;;


ホントに・・・

生きてる限り

《 日々は、気づき 》

ってこと ⁈ ( ̄ー ̄)


なのかもしれないナ。
[PR]

by haneymoon | 2014-09-21 14:27 | ハニしば | Trackback | Comments(0)

食欲の秋 ( ̄+ー ̄)

涼しくなってきた。

今日この頃。


気がつけば季節は・・・

もうすっかり 秋 ⁇


秋といえば・・・

食欲の秋。

私の場合、食欲の春夏秋冬

って感じもするけど。。


秋刀魚 (*☻-☻*)

美味しそうだなァ〜

なぁんて 考えていたら。。


無性に焼き魚が、

食べたくなり・・ ( ̄+ー ̄)


早速、スーパーに行くと・・・


出会ってしまった。 ♪(*゚▽゚*)


ナント⁉︎

アノ 錦織 圭さんが

食べたいと言っていた。


のど黒 (赤ムツ)さんに。。

☆ ☆( ̄+ー ̄)☆ ☆


秋刀魚を買いに行った

はずだったのになぁ。。 f^_^;


出会ってしまったからには

スルーできない ♪


やっぱり、 これも運命 ⁈


大げさスギ w(^_^*)


私の頭の中は、

もうすっかり

のど黒モードに。。


のど黒さんに

メニュー変更だぁ〜〜 (^ ^*)


《 女心と秋の空 》ってことで。。


楽しみだなぁ〜〜 と、

焼き上がりを待っている

この ワクワク感。


共感してくれる人は

いるかなぁ。


ガスグリルとにらめっこ (^ ^*)


パチパチッと、いう音が

『 もういいよ。』って、

のど黒さんが

言ってくれてる気がした。


いい匂いが・・


あぁゝ〜〜 モォ〜〜ッ

これは・・・


間違いない。


絶対に美味しい確信。


待ちきれず・・

のど黒さんを焼きながら

つまみ食い ♪( ´ ▽ ` )ノ


b0229277_22102538.jpg




ウ〜〜ン ♪( ̄ー ̄)


脂がのってて・・・


スゴォーーク

おいしィ〜〜ィッ ♪(*゚▽゚*)



でもやっぱり、秋刀魚さんも

食べたかったなぁ〜。


明日は、秋刀魚にしようかなァ〜


( (^ー^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-09-17 22:10 | | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 13

「腹が立つ!!誰や!!」

先日、TVを見ていると
盲導犬に危害が加えられる
事件が多発していると
報道が流れていました。

過去にも猫や鳥などの
小動物に危害を加えるといった
事件が報道されていたのを
思い出し、その時も、

「なんで?!
そんなことするのやろか!
腹が立つ!!!」

と思っておりました。

しかし、今回も悪質な事件です。
報道されていたのは
盲導犬のおしりにフォ-クの
ようなもので刺された傷跡が
あったらしいのです。

b0229277_22153815.jpg

b0229277_22153842.jpg


無抵抗なものに対しての
卑劣な犯罪は本当に腹が立つ!!
弱いものに対しての
この卑劣極まりない行為は、
本当に許されることではない
と考えます!!

世の中が荒んでいることの
現れなのでしょうか!

やった犯人は、この報道を見て
どう感じているのか反省を
しているのでしょうか?

こんなことをする奴は、
報道されて喜んでいるの
でしょうか?

もし反省していないなら
悲しいです。

皆さんはこの報道を
どのように感じましたか?


▼o・エ ・o▼o━━o▼o・ェ・o▼


Nさん。アラブの大富豪の
本当のお父さんは、
迎えに来てくれましたかぁ〜⁇

(^ー^)ノ

いつになく真剣なご意見で⁉︎
チョット ビックリ (^_^*)
しましたが。。


この事件の報道を
テレビで見たとき
私も本当に激怒しました。


絶対に許せない❗️❗️ と。。


私が、犯人に同じことをして
やりたいと、思ったくらいです。


でも・・そんなことをしたら
私も、犯人と同じレベルの人
になってしまいますよね。


ただ、想うことは・・

犯人は、本当に可哀想な人
だなと思います。


きっと、
本当に愛されたことがない人
なのではないのかなって・・・

愛されたことがないから、

愛しかたがわからないのかな⁇


ホントに可哀想な人。


無抵抗な動物に対してしか、
攻撃出来ない本当に弱い人。


なんか・・・悲しいですね。


被害にあった盲導犬の
心の痛みを想うと。。

本当に、つらいです。


心の痛みは、消えることはない
でしょうが、少しでも早く
傷が癒えることを祈ります。


そして、愚かな犯人さん。


人を傷つけても、貴方の心は
晴れないのではないでしょうか⁇


早く気づけるといいですね。


でも、貴方のしたことは、
絶対に、許されることでは
ありません。


心から謝罪し、罪を償わないと
いけないと私は思います。


こんなことを言っても、
こういう人には、何も響かない
のかもしれませんが。。


そんな悲しいことをしていても
虚しいだけではないのかな。。


《 人として、してはいけないこと 》
があると、私は思うのです。


そして・・

いつかきっと自分のしたことが
自分にかえってきてしまいますよ。


って。。


こんな酷いことをする人には
わかってもらえないかもですが
そう言いたいです。


なんだか・・
いつにないNさんの
真剣なご意見につられたのか
私も、真剣に怒りが、
ヒートアップしてしまいました。
σ(^_^;)


私たちとは、別世界の可哀想な人
がいるのですよね。

悲しいけれど
これが現実なのですね。


色々と、考えさせられる
事件ですね。。


それでも、やっぱり
私たちは、私たちの出来ることを
頑張りましょう。ネッ ♪


早くアラブの大富豪の
本当のお父さんが迎えに
来てくれると良いですね ☆(^ ^*)


でも、かわいい娘さんのお誕生日。
忘れてはいけませんねぇ〜。


素敵なプレゼントで
挽回しなければですネッ ♪


もうダディって呼んでもらえなく
なっちゃいますよ〜 (^ー^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-09-10 22:11 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

今 想うこと。

b0229277_10295193.jpg


今夜は、楽しみにしていた

スーパームーン。


日中は、いいお天気だったから、

昼間からワクワク☆


楽しみにして

待っていましたよ ♪

お月さま。 ♪(^ ^*)


21時くらいまでは

綺麗に見えていたのに・・・


せっかくのスーパームーン

なのに・・・


今、空を見上げてみたら

黒い雲が目隠しをしている。


モォォ〜〜 雲さん。

じゃましないでッ❗️

お願い。


楽しみにしてたんだからァ〜

( ̄。 ̄ノ)ノ



素敵なお月さま。

いつも綺麗なあなたに

魅了されっぱなしの私を

優しく見守っていて

くださりまして (^ ^*)☆

本当にありがとうございます。



そして


今夜も私が想うことは。。


あの人も・・・


今この同じ
月を見ていてくれると

いいのになぁ。。


ってこと。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.*・゜゚・*:.。..。.:*
[PR]

by haneymoon | 2014-09-10 01:11 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

忘却の海

【 横浜トリエンナーレ 】

b0229277_13572960.jpg


『 美術館とか、興味ない ⁇ 』

『 一緒に行かない ⁇ 』


って、お誘いを受けたので・・


どんなものなのかな ⁇ と思い

調べてみた。



3年に1度の
現代アートの祭典で、
今年が5回目になるそう。


今年のテーマは、


「華氏451の芸術、

世界の中心には忘却の海がある」


何か深ーーそうな

テーマだなぁ〜。


私には意味がよく・・・? (・・?)


でも、美術館は好き。 (*゚▽゚*)


それに・・・


b0229277_13573022.jpg



《 忘却の海 》って ⁇

なんか素敵だなぁ〜って。。


何故かとても気になったので、

さらに、もう少し調べてみた。


《 テーマの由来 》

「華氏451度」といえば、
レイ・ブラッドベリーのSF小説。

思想統制により、
書物が燃やされる世界を描く
ディストピア小説。


( 第2次世界大戦中、ロシアは
ナチスに強奪されるのを防ぐため
美術品を疎開させたのだそう。 )


華氏451とは、

( 紙が燃え始める温度が
華氏451度、摂氏233度 )

会場となった横浜美術館にも
「華氏451度」の本が、
積まれたコーナーがあるそう。。

これも作品 ⁈
最後に燃やすのかな ⁇


《 コンセプト 》

忘却の海へと向かう冒険の旅。

ヨコハマトリエンナーレ2014
がめざすのは、

芸術的冒険の可能性を信じる
すべての人々

そして、
大胆な世界認識を持ちたい
と望むすべての人々と共に・・

「芸術」という名の舟に乗り込み
「忘却」という名の大海へと
冒険の旅に出ることである。


そぉ〜〜いうコト

だったのかぁ〜〜 ( ̄ー ̄ )


なんかいいかも。

行ってみようカナ〜 ♪
[PR]

by haneymoon | 2014-09-06 11:55 | Trackback | Comments(0)

人にしかできないこと。

【とある企業の理念】


人にしかできないことを追求し、

お客様の「 こうして欲しい 」を

実現します。



《 人にしかできないこと 》


この一言に、胸打たれました。


今は、何でもかんでもすぐに

コンピュータ化したり

機械化の時代で。。


確かに、便利だし

コスト削減のためには、

仕方がないことなのかも

しれないけれど。。



それよりも大切なことが、

人にしかできないことが、

まだまだ、たくさんあるはずで・・



そして・・・


そういう理念のもとで

頑張っている人たちと

同じ想いや

志で働けるってことは、


何より素敵なことだなって。。



最近になってやっと

そう思えるようになりました。



ただ・・ 忙しいときの

お客様のムチャブリには、

はぁーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノって


思ってしまうことも


ありますが・・・


ダメダメですね〜〜私。


未だ未だですね。。


大事なことが見えていない。


・・・本当は、


お仕事が、いただけるだけでも

ありがたいことなのにな。


もっと感謝の気持ちを

もたなければ・・・


ですね。 σ(^_^;)


b0229277_042465.jpg


いつか、大切な人から


この絵本のタイトルのように


想っていただけるように・・・



明日からまた、


私にしかできないことを


探していこう。


と、思いました。
[PR]

by haneymoon | 2014-09-03 00:03 | 大切なこと | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 12

b0229277_034769.jpg


本棚を整理していたら、でてきた

「 もし世界が
100人の村だったら 」

2001年インターネット上で
世界中に急速に広まった本です。

改めて読んでみると、
今でも考えさせられることが
多くあります。

世界には63億人
(いまは72億人ですが・・・)
のひとがいますが、
もしそれを
100人の村に縮めると
どうなるでしょう。


【男女】  

100人のうち52人が女性です。 
48人が男性です。

【大人と子供】

30人が子供で、70人が大人です。 
      
そのうち7人がお年寄りです

【愛】 
    
90人が異性愛者で 
10人が同性愛者です。

【人種】   

70人が有色人種で 
30人が白人です。

【国】   

61人がアジア人です。
13人がアフリカ人 
13人が南北アメリカ人
12人がヨーロッパ人 
あとは南太平洋地域の人です。

【宗教】   

33人がキリスト教 
19人がイスラム教 
13人がヒンドゥー教
 
6人が仏教を信じています 

5人は木や石など、
すべての自然に霊魂がある
と信じています。

24人はほかの様々な宗教を
信じているか、
あるいは何も信じていません。


【栄養】   

20人は栄養が充分でなく 
1人は死にそうなほどです。
でも15人は太り過ぎです。

【富】    

すべての富のうち6人が59%を
持っていて、みんな
アメリカ合衆国の人です。

【エネルギー】 

74人が39%を20人が、
たったの2%を分け合っています。
すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い80人が20%を分けあっています。

【食・住】   

75人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところにあります。
でもあとの25人はそうでは
ありません。
17人はきれいで安全な水が
飲めません。

【財】    

銀行に預金があり、財布にお金が
あり、家のどこかに小銭が転がって
いる人は一番豊かな8人のうちの
1人です。

【車】     

自分の車を持っている人は
7人のうちの1人です。

【教育】    

村人のうち1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターを持っています
けれど、14人は文字が読めません。



いろんな人がいる。 

この村ではあなたと違う人を
理解すること。

相手のあるがままを
受け入れること。

そしてなにより、

そういうことを
知ることがとても大切です。


☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆



本のタイトルだけは、
聞いたことがあったような・・
(・・?)


内容は、初めて知りました。


何事も・・・

《知ることが大切》なのですね。


違う人を理解すること。


相手のあるがままを

受け入れること。



いろんな意味で

視野を広く持てるように。。




と、いうことですね❗️ ( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by haneymoon | 2014-09-01 00:33 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)