迷路。

b0229277_192129.jpg



『 四十にして迷わず。』

というけれど、


そんなことは全然なくて。。



今の私は、迷ってばかりだ。



それでも、いつかきっと・・・

もっと、思うままに生きてみたい。



自分の気持ちに嘘をついていると

本当の自分から、ドンドン

遠ざかってしまうようで


・・・怖い。



私は、何のために?誰のために?

何故、今ここにいて

何処に向かっているのかな。。




なぁんてことを考えてしまう。




チョッピリ心が

疲れちゃったのかな ??


色々なことに。。




[PR]

by haneymoon | 2014-07-30 01:03 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

トトロと、猫バス。

b0229277_216204.jpg

b0229277_2162140.jpg



先日、テレビで放送してた

となりのトトロ。


すごく懐かしかった。


そして、トトロを見ると

いつも思うけれど、

あったかい気持ちになる。



ジブリ作品の中で、

私は、トトロが1番好き。 ♪(*゚▽゚*)



ランチの時に、ジブリの話になり・・


『 ずいぶん前なんだけどね、
三鷹の森ジブリ美術館へ行ったの。』
というKさん。


b0229277_2162192.jpg


『 猫バスがあったんだけど
子どもしか乗れなかったんだぁ
( T_T)\(^-^ )
乗りたかったのになぁ〜。』


って、言ってた。。


ウンウン。

その気持ち、すっごくわかる。

同感。


私も絶対、乗ってみたいもん。

猫バスに ♪(^ ^*)



そして、

もっとしてみたいことは。。



トトロにしがみついて

空を飛んでみたいッ。 ☆(*゚▽゚*)



って・・・。




現実逃避の

夢見る乙女のアラフォー

ですけど。。 ♪ ( ̄。 ̄ノ)ノ



何か・・・??



ww (^ー^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2014-07-26 21:04 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

雷 恐怖症。

b0229277_20212588.jpg

雷 恐怖症の私は、

雷が怖すぎて帰宅難民中。 (゚д゚lll)


仕方がないから、無理ヤリ

やるコト探して残業することに。。


廊下で、すれ違った Yくんに、

『 アレッ⁇ 今日残業 ⁇ 』って

聞かれたから。。


『 う、ううん。 あのね。。
実は、雷が怖くて帰れないの。。 』

って言ったら・・・


『 エッ !(◎_◎;) そーなんだぁ〜⁉︎
意外と・・かわいいとこあるじゃん !w(-_^) 』


とか言われた。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


いつもなら、

反論するところだけど。。


ホントに怖くて

何も言い返せなかった。



そう、仕事中の私とは違って

本当の私は、結構

乙女なんだから ww (^_^*)。



あと、好きな人の前でもネ ♪(^ ^*)



明日、雷が鳴っていなかったら

Yくんに絶対
反撃してヤルゥ〜〜。



でも、明日も雷鳴ってたら

どぉ〜しよ〜。。




モォ〜〜帰りた〜〜い。



b0229277_20212620.jpg

[PR]

by haneymoon | 2014-07-24 19:21 | 心の声 | Trackback | Comments(0)

今日は、ショートケーキの日 ♪(^ー^)ノ

b0229277_20334124.jpg



今日22日は、

ショートケーキの日なんだって ⁉︎

何故??と、思ったけど

カレンダーをみてわかった。

22日の上は、15日。

上にいちごがのっているから、

ショートケーキの日なのだとか。。

(^_^*)


○○の日って、色々あるけど

誰が最初に考えたのかなぁ。。

不思議。 (・・?)



ショートケーキの日かぁ〜。

そういえば、

最近ケーキ食べてないなぁ〜。


ショートケーキ食べたいッ♪

(*゚▽゚*)
[PR]

by haneymoon | 2014-07-22 20:33 | ハニしば | Trackback | Comments(2)

とある企業のブログ 8

b0229277_2292326.jpg

b0229277_2292480.jpg



七夕に東京着任しました○○です。

着任してから既に
1週間が経ちました。

東京の大きさに飲み込まれそうに
なりながら、日々、歩き回り
営業をし、家電を買うだけで
関西人だと警戒され、
私物による誤郵送で
多額の送料に心を折られながら
も奮起しています。


そんな僕を支えてくれる物…
それは転勤が決まった際に、
家族や後輩、同期、先輩、上司の方に
様々な形で祝って頂いた思い出と贈物です。


山ちゃんの卒業式バリの歓送会、
焼肉3日連続耐久レース、
ケーキドーンなどなど…



今回は、そんな僕の宝物たちの一部を
紹介したいと思います。


1)晩酌


昨年出向していた際に、
とても仲良くなった
可愛い後輩たちからの贈物。

いつも助けてもらってばかりで
なのに、兄さんは本当に
嬉しいです。

一人で寂しい時は晩酌して下さい
ということで、
ウイスキーとグラスを頂きました。

後輩が、
「この薄さと形のグラスが
いいんです!丸氷がえー具合に
グラスの中枢部で止まって
ウイスキーを冷やしてくれるん
です!」と熱弁するので、

調べてみると…松徳硝子株式会社
が出している【うすはりシリーズ】の一つで、非常に割れやすいが、
ウイスキーやビールに
最も適していると…

(なんてえーグラスくれたんや泣)
と思いながらも、
まだ一滴も口にしていません。

最も寂しくなった夜更けに
頂こうと思います。。



2)涙はこれで拭きなさい。


地元の連れからの贈物。

ハンカチ2枚と黄色いBOOKを
頂きました。

ハンカチは、1枚はビジネス用で
一つは、涙を拭いてくれる人が
いないだろうからと、
涙を拭く用に1枚…
余計なお世話です!

黄色いBOOKは今までの写真を
切り貼りして、
皆からのメッセージ…
早速泣けます。(笑)
しかし、書かれていることが
「もっと私達を大切にして!」と…
確かにノリは悪いです。

本当にありがとう!!



3)ガキ使クオリティー


大学の同期からの贈物。

この歓送会がシュール過ぎました。
自分が居酒屋に入ると、
皆が既にいるのですが、
喪服を着て凄く神妙な面持ち…
(土曜なのに皆何かあったのか?)
と、心配になりながら正面を向くと
垂れ幕が…
【さよなら○○○○】

(なるほど!)

ガキ使のやまちゃん卒業を真似て
作ってくれたんですね。

そして怖いのが、最初から最後まで
重い空気で終わらす同期たち。
メッセージの雑さからも伺えます。
(笑)でも、俺は嬉しかったぞ!

しかし、最後には親友の夫婦から
ジブリのバロンを頂きました☆


  

4)ケーキドーン!!!!



空手部の方々からの贈物。

もう何も言葉はありません!!
感無量です!




5)ここ一番!!



会社の先輩方から、
「ここ一番の時に着けて欲しい」
そう言って贈物を頂きました。

この時に改めて
(東京に行くんだな)と実感が
湧きました。。

頑張ります!!
ありがとうございます!!


小さな気持ちでも
形として伝えてもらえる。
その様な人々に恵まれて、
自分は本当に幸せ者です。

これからも、この思い出や贈物を
糧に日々精進し、
成長していきたいと思います。



▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*


○○さん。お久しぶりです♪

○○さん営業部に
移動していたのですね。

それに、東京に転勤されていた
ことも知りませんでした。


慣れない土地での一人暮らし、
大変なこともたくさんあると
思います。

でも、○○さんの明るさが
あればきっと大丈夫。

すぐに慣れますよ。


私でも何かお役に立てることが
あればいいのですが。。

何か困ったときには、
お声をかけてくださいね。


○○さんたち営業さんのおかげ
で、私たちも良いお仕事を
させていただけるのですから。。


いつも営業部の皆様には、
感謝していますよ。

本当に、ありがとうございます。

(^_^*)


それにしても、○○さんは、
本当に皆さんに愛されているの
ですね。

こんなにたくさんの人たちからの
☆素敵な贈り物 たち☆

これこそ、本当の宝物ですね ♪


でも、これも○○さんの人徳
なのだと私は思います。


私も、○○さんのように
日々精進し、成長 ⁈
し過ぎないように ww (^_^)a
頑張りますネ♪


営業で、近くまで来たときには
ご連絡くださいね。

ランチでも、ご一緒しましょ ♪


体調管理も大事ですよ❗️
暑さ対策と、水分補給を忘れずに。



自称、東京の姉の○○でした。
(^ ^*)
[PR]

by haneymoon | 2014-07-20 22:11 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 7

b0229277_1641369.jpg

「トランプってなんで
52枚あるか知ってる??」

「うんっ??」

「1年が52週あるでしょう、
だから52枚なんですよ」

「それで、ダイヤは春、
ハートは夏、クラブは秋、
スペードは冬を表して・・・」

「すっ・・・すごいっ!」

「この52枚の数字を足していくと
どうなるかわかる?」

「ほら、364となるでしょう!」


「おっおーなる、なる」

「これにジョーカーを加えると、
365となり1年を表すのですよ!」

「ジョーカー2枚使う時あるよね?」


「いいところに気が
付きましたね・・・
それは閏年用でして・・・」


すごい!博識!とはいかずに・・・


「どこで仕入れた?
そんな後付けしたようなネタ!」

と散々けなされて、確かに自分でも
「怪しいな・・・」と

思いながらだったので、少し
調べてみました。


今は便利だね。インターネット!
簡単に情報収集です。

以前はこうはいなかかった
ですからね。図書館にいったり、
辞書を引いたり、人に聞きまわったりと・・・

この便利すぎるのが、
ダメの始まりなのかな?

トランプは、元は「切り札」
を意味する英語で「Trump」
に由来します。
英語圏では「Playing Card」
と呼ばれ、国によってその呼び方は
異なるようです。

16世紀にポルトガルから
伝来したのでポルトガル語
(Carta)を音写して「かるた」
とも言います。

トランプの起源には、
いろいろな説があります。

最も有力なのが、
中国のマムルーク・カードが
ヨーロッパへ伝わった
というものです。

マムルーク・カードには
ジョーカーは存在せず、
ジョーカーは19世紀に
なってから登場しました。


タロット・カードの変化したもの
がトランプではないか
という説もありますが、
タロット・カードより
古いトランプが
発見されているので、
この説は弱いとされています。
けれど、どれもトランプの誕生に
かかわっているようで、
まちがっているとはいえません。


南蛮かるたを真似したものが
天正かるたといって、
今も残っています。
天正かるたは、ポルトガルに
伝わってきたときのトランプの
特徴が残されていて、
竜と戦っている様子などが
描かれています。


「かるた」はとばくに利用され、
1597年には
「博多かるた諸勝負」
の禁止が出ました。
西洋文化の人気にともなって
トランプ類は製造を
禁止するほどの人気になりました。
天正かるたはその後も、
「めくりかるた」
「うんすんかるた」に変化して
いきました。


このトランプ、タロットカード
昔から占いに用いられています。
タロットが占いの道具として
見出されたのが18世紀後半。
それ以前のカード占いと言えば、
トランプを用いるもの
だったそうです。

トランプの四つのマークが
目に入ると思う。

スペード・ハート・ダイア・クラブ

これらは、中世ヨーロッパの
四階級に対応している。
(なんか、似てきたな・・・・)

スペードは貴族、ハートは僧侶、
ダイアは商人、クラブは農民 

(春夏秋冬でもいいじゃんね?)

スペードは貴族の帯びる剣
を意味し、
ハートは僧侶の教える魂、
聖杯を意味し、
ダイアは商人の扱う貨幣を意味し、

クラブは農民の持つこん棒、
その先に飾った
クローバーの葉を
意味しているらしい・・・


(なになに??? トランプの
数字を全部足してごらん???)

(あったよ、あった、
出てきましたよ、雑学ネタ)

太陽の周期、
一年を表現している・・・

その通り! 
1年を表してるんですね!

トランプを使った賭け事は、
何度も禁止令がでたそうだけど、
効き目がなかったとか
当時から占いで使われたりとか、

時代が変わっても、「賭け事好き」
や「占い好き」はどの時代でも
変わらないんだな・・・
ということがよく解りました。



本日のトランプネタどうでしたか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

b0229277_1641554.jpg
b0229277_1641269.jpg


初めて知りました。(((o(*゚▽゚*)o)))

トランプの雑学ネタ♥️♠️♦️♣️


すごく面白くて勉強になりました。

さすが○○さん♪

チョットした雑学王⁈ のよう (^_^*)


トランプといえば、子どもの頃、

友達やら、親戚やらと、みんなで
よくゲームして遊んだことを
思い出しましたァ〜〜♪(^ ^*)


ホント楽しかったなぁ。。って。


アァ〜。久しぶりに童心に帰って
みんなでトランプのゲームで
遊びたいなぁ〜♪


どなたか、私と一緒に、
トランプのゲームで遊びませんか〜
♪〜(^ー^)ノ


but、《ババ抜き》はダメですヨ ^ ^
ネーミングがダメ。


アラフォーの私たちには、
耐え難いネーミングなので ^ ^


社内のアラフォー女性を敵にすると
ドォーなるのか・・・
お分かりですよね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ウワァ〜。
考えただけでも恐ろしいィww


東京支社の皆様または、

東京出張の際は、ぜひお誘いを。。


お待ちしておりま〜す。♪( ´▽`)
[PR]

by haneymoon | 2014-07-12 00:00 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

七夕 ☆//

b0229277_10172625.jpg

七夕の夜は、今年も雨だった。

七夕の日は、雨が多いらしい。



一度でいいから、本物の天の川
を見てみたいなァ〜。


きっと素敵なんだろうなぁ。。


そしてその時、

愛する人と一緒なら

もっと素敵なのになぁ〜 (*゚▽゚*)


なぁんて考えながら

夜空を眺めてた。。


七夕といえば、やっぱり短冊。

星に願いを ☆//


そして、その短冊を飾る
七夕飾りにも、色々な願いや
意味があったことを知った。


例えば、ちょうちんかざり。

「願い事を書いた短冊を
明るく照らす」

っていう意味もあるとか。。



それに、昔の人は
サトイモの葉に溜まった
「夜つゆ」をすずりに集め
そのつゆで墨をすって
短冊に字を書く
ということが行われていて、
サトイモの葉に溜まったつゆを
「天の川のしずく」
と言っていたんだそう。



天の川のしずくかぁ〜☆
例え方が、イイ。
素敵だなぁ ♪(^^*)



私も、天の川のしずくで、
短冊に願い事を書いてみたいな ☆



【飾りの名前と意味】

●紙衣/裁縫の腕が上がりますように

●巾着/お金が貯まりますように

●投網/豊漁に恵まれますように

●吹流し/織姫のように機織が上手になりますように

●折り鶴/家族が長生きしますように

●短冊/願い事がかないますように

●菱飾り/星が連なる天の川をイメージ

●ちょうちん/心を明るく照らしてくれますように

●織姫と彦星/ふたりのように永遠の愛が続きますように

●笹の葉/邪気から守ってくれますように

●星飾り/星に願が届きますように

●くずかご/整理整頓ができ、
ものを粗末にしない子に
なりますように

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



七夕飾りって、
すごい想いが込められていたもの
だったんだなぁ。


こんなに色々な
意味や願いがあったなんて。。


それに、昔の人たちも
空を見上げて、
星に願いを込めていたんだなぁ。
って思った。

どんなに時代が移り変わろうとも
人って、根底にあるものは
変わらないんだなぁ。って。。



(^_^*)



それにしても、やっぱり、
昔の人たちの知恵はすごいなぁ。

未だ未だ敵わないなぁ。。

と、思った。



私のお願い事。

叶えて下さいね☆

お星さま☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[PR]

by haneymoon | 2014-07-08 01:11 | ハニしば | Trackback | Comments(0)

心のあり方

b0229277_23575961.jpg


本当の自分の気持ちは騙せない。


好きなものは、好き。


今までも 。。  

これからも 。。



・・・ そう 。それでいい。



それで、いいんだって思う。

それが、いいんだって思う。



そう思えることが

とぉーっても素敵で

幸せなことなのだから … 。



そう思えるようになってから


心はとってもおだやかで

晴れやかだぁ〜〜 (^ ^*)ノ


[PR]

by haneymoon | 2014-07-05 23:55 | 心の声 | Trackback | Comments(0)