カテゴリ:とある企業のブログ( 26 )

とある企業のブログ 25

皆さん! おはようございます!!
この何日か本当に暑いですね~!!
嫌になっちゃう!!

b0229277_23333024.jpg


もしも、このまま
40度、50度と気温が
上がっていくと
蒸発してしまいますね?

なんてことはありえませんが、
世の中には色々ありますから
本当に40度超えになって
外出禁止なんかになったりして~ ?!

b0229277_23333196.jpg

b0229277_23333222.jpg

b0229277_23333214.jpg


暑いのが本当に弱い私が
本日お送りするのが夢の話です。

皆さんは、夢をみていますか? 
『将来は、宇宙飛行士になりたい』
などの将来の夢ではなく

b0229277_23333355.jpg


b0229277_23333333.jpg


寝ている時の夢のことです。

今回お話するのは、
私が経験した忘れられない
夢の話をしたいと思います。


この夢は、
私が高校3年生の頃にみました。
未だに鮮明に覚えている夢です。
それでは、
夢の話ですので
途中わけが分からなくなるとは
思いますが
お付き合いお願い致します。


私は広いレンガの壁に囲まれた
広い競技場のようなところに
立っていました。

b0229277_23333494.jpg


たくさんの人たちがいる
その場所で、何故か
飼ってもいない犬を
探さなければ…
という気持ちが
だんだん大きくなり
見たこともない犬を探そうと
一歩踏みだそうとした瞬間!
『たけちゃん!』と
その当時お付き合いしていた
彼女が呼んだのです。

私は、声のする方に振り向くと
彼女が手を振っていました!
彼女は白い犬を抱いて、私に
『大丈夫だから
ゴンちゃんみつかったからね』と
笑顔で私に向かって
手を振ってくれました。

手を振りながら彼女が
私に何か言っているのですが
聞こえません。
でも彼女は一生懸命
私に向かって手を振りながら
スーッと消えてしまいました。

私は急に不安になり
どうしてこんなところに
いるのだろうと
疑問を感じるようになりました。

すると広場には
たくさんの観光バスが
並んでいて
広場にいた人たちが
順番に乗車していき
満員になったバスは
出口のような凄い光なのに
眩しくない光のトンネルに
次々と吸い込まれるように
入って行きました。

b0229277_23333923.jpg


私は不安と恐怖が湧いてきて
どうしていいかわからなくなり
目を閉じ、そして開けると
最終バスの前に立っていました。
私はどうしても怖いという思いと
一方では乗らなければ
という思いが
葛藤し躊躇していると
同級生の男子が
突然声をかけて行きました。

『たけちゃん!はよ乗らな!』
と、その同級生は笑いながら
『早く早くもう最後やで!』
と言いながら
私を運転席の横の座席に
座らせ彼も私の横に座った瞬間!
運転手が
『それでは大変お待たせしました。
ベルトをお閉めください!出発します!!』

b0229277_23334067.jpg


と言った瞬間、

ジェットコースターのように
光のトンネルに吸い込まれ
私は目を閉じました。

b0229277_23333424.jpg


恐る恐る目を開けると
目の前にはこの世と思えない
綺麗な空に緑の草原でした。

b0229277_23333941.jpg


私は恐怖や不安が
薄れていくのを感じました。

するとそれが
分かっているかのように

運転手が私に話しかけてきたのです。
その声がどこかで
聞いたような声でした。

運転手を見ると丹波哲郎なのです!

b0229277_23333676.jpg


『えっ!なんで丹波哲郎なん!』

と突っ込むと

『いやいや!
御前は何を怖がっている』
『だがだんだんと安心感のほうが
大きくなっただろう!!』

と哲郎は言いました。

私は、

『どこに行くの』

『何のためにバスに乗ってルの』
と質問をしました!

哲郎は

『なにを言っておる御前は!』

『御前は今から生まれるのだ!』
哲郎はいいました。

『はっ?!』

『何を言っとんねん』

『俺は生まれるも何も
今ココに居るやん』

と叫びながらいいました!!

『いやいや!
御前が生きていると思っている
今は死後の世界で
御前は今から人間界に
生まれるのだよ!』

私はわけが分からなくなり

『意味わからへん?!』

『人間界って?
今は死後の世界で?
何なん・・・・・・・?』

と疑問と不安の
スパイラル?????

哲郎が言うには、
私が今までいた世界は
人間界ではなく
輪廻転生をするための
死後の世界と人間界の狭間の世界!!

人間は死んだら
無になるのではなく

死後の世界に行き
その死後の世界もランクが
あるらしく人間界も死後の世界も
どちらも修行の場だというのです。


ただはっきり違うのは
人間界と死後の世界とでは
精神的論理感や物理的論理感が
違うそうです!

話は戻りますが

私が今乗っているバスは
産道を走っているらしいのです
もっと詳しく言うと
母親のお腹の中に
子供が宿った瞬間
人間界と死後の世界にいる者が
繋がり、十月十日
(実際は違うみたいですけど)
掛かって
人間界の肉体と
死後の世界の者の精神が
リンクするらしいです。

b0229277_23333813.jpg


b0229277_23333825.jpg


人間界では生まれるというが
死後の世界では修行に行く的な
始まる的な考えらしいです。

そして
赤ちゃんが生まれる時に

泣くのは死後の世界の思いでが
消えてしまうのが嫌だ
という思いがあるらしい!

たまに不幸なことに
死産になるのは、
うまく肉体と精神が
リンク出来ない場合らしいです。

そんな説明を聞きながら
私は光に包まれて
狭いところを
押し出されて行く感じを
全身で感じそして何か
あたまが真っ白になるような
楽しかったことや頑張ったこと、
彼女や家族との思い出など
すべての記憶が
抹消されていくような

不安感と恐怖で
押しつぶされそうになりました。

その瞬間また光に包まれ
今度は、とてもまぶしく
泣き叫んでいる赤ちゃんを
上から?
浮かんでいるような状態で
赤ちゃんが生まれる状況を
不思議な感覚で見ているという
映像をみていると
なんだか涙が
止まらなくなりました。

その涙は清々しい涙のような
不思議な感覚に包まれました。

b0229277_23334146.jpg


b0229277_23334228.jpg


そして、
顔に風邪が当たる感覚を
感じた時に
目が覚めました。
少しの間、
夢なのか現実なのか分からなくて

ぽかーんとしてしまって

b0229277_23334232.jpg


現実なのか夢なのか
布団の中なのか・・・・?


ただ、この夢で
不思議なことがありました。

夢で出てきた犬です。
2年後実際に同じ白いプードルで
『ゴン』という名前の犬を
かうことになり…

それから同級生が
出てきましたが、

当時ではあまり
接点がなかったのですが
あることがきっかけで

現在では親友と
言ってもいい仲です。

b0229277_23334477.jpg


当時、丹波哲郎が良く
死後の世界の宣伝マンといって
TVなどで話をしていたのを
好んで見ていた影響かもしれません!

本当に不思議な夢で
見たのか?体験したのか?
内容的にはもうちょっと
書きたいのですが、
これ以上長くなると
皆さんに迷惑かけると
いけないので今日はこの辺で
終わりにします。

しかし・・・

30年前なのに
未だに鮮明に覚えている
夢の話でした。

b0229277_23334461.jpg


信じるか!信じないかは?
あなた次第です!!

b0229277_23334562.jpg


訳がわからん!なんなんだ!!
などの苦情は
一切受け付けませんので
あしからず!!!!!!!!!

良い夢をみて充実した
ドリームライフを!


本日も頑張りましょう!!

▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*


この記事は、
仕事の取引先の企業のかたが
書いたブログ。

大阪に本社があるこの企業で
毎朝社員の方達が
順番で更新されていて

その人たちの仕事上では見せない
素顔みたいなものが
みえるので、いつも楽しみに
読ませていただいている。

そして、
私は特にこの記事を書いた
Nさんのファン (^_^*)a

Nさんの記事は、いつも
とにかく笑える。

いつも面白いことや
わかるゥ〜と
共感させられる
ことばかりだから … 。

Nさんの記事は
私のブログの中にも転写させて
いただいているので
気になる方は、
とある企業のブログ 2 と 3
をチェックしてみて !!!

とにかく笑えるので … 。


で、話が飛びましたが ・・
今回のこの記事の話。

不思議な話だけど私はあると思う。

以前に見た日曜劇場の
流星ワゴンも思い出した。

それによく、赤ちゃんは
生まれた時の記憶を覚えている
っていうじゃない ⁈

輪廻転生とか
死後の世界があっても
おかしくないと思う。

私も、こんな
不思議な夢が見てみたいなぁ〜072.gif

そして、丹波哲郎さんにも
会ってみたぁ〜い ?!

w( ̄▽ ̄※)


私は、今度生まれ変わったら
どんな人になっているのだろう。

・・・人じゃなかったりして
(^_^*)a

そして ・・

今度生まれ変わったら
今とは違うことをしてみたいなぁ

( ̄▽ ̄*)


例えば 012.gif
大好きなあの人と ・・

キャーーッ 053.gif
・・って、


妄想は、止まらなく ・・

恥ずかしくなってきたので 016.gif



今日はこの辺で ・・・



(^ー^)ノ〜〜 053.gif

[PR]

by haneymoon | 2015-07-18 23:33 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(13)

とある企業のブログ 24

もうすぐ
ビールの美味しい季節が
やって来ますね!

そんな訳で ?!

今回は、
クラフトビール
(地ビール)を飲める珍しい
お店を見つけたので紹介します。

b0229277_23114680.jpg


普通、クラフトビールが飲める
と言っても、商品を仕入れている
場合がほとんどですが、
今回紹介のお店では
店内でクラフトビールを
醸造し飲ませているお店です。

b0229277_23114734.jpg


居酒屋 『八蛮さん』 です。

今回は、銀座店に伺いましたが
日本橋店もあるそうです。

b0229277_23114721.jpg


b0229277_23114894.jpg


こちらのお店では、

料理メニューが無く
料理が6品ほど付いて

飲み放題 

2時間4000円(税別)

となっています。

( 仕入れ等により、
日によって料理は異なるようです。)

b0229277_23114847.jpg

b0229277_23114944.jpg

b0229277_23115089.jpg

b0229277_23115015.jpg


お店に着くと、最初に

b0229277_23115135.jpg


クラフトビール

(定番ビール:ヴァイツェン)が
ピッチャーで登場。


※ちょっと珍しい小麦を使った

無濾過の酵母入り白いビールです。
きめ細かい泡と

白く濁った美しい色合い。

ラガービールとは違う

爽快感とフルーティな香りは
女性にも大人気のビールとの事です。


他に常時2種類はあり

この日は黒ビール:ダークエール

b0229277_2311519.jpg


※カラメル麦芽を
たくさん使うことで、
ヴァイツェンと違って
飲みごたえのあるボディに
仕上がっております。


エール酵母を使った
ダークエールは
やはりその香りのよさと
甘い口当たりは、

アルコールの強さに気づかず

おもわず、
何杯でも飲んでしまうという 
魅惑の黒ビール との事です。

その他、限定ビールあり
ウィートエール
小麦麦芽を使用した

白く濁ったエールビールです。

デュンケル・ヴァイツェン
ヴァイツェン酵母を使用した

黒ビール。

レッドエール(限定)
ロースト麦芽で

ほんのり色着いたエールタイプ

チョコレートエール
(バレンタイン限定)

バレンタイン限定の
チョコレートビールです。

チョコレートは入っていないのに
チョコレートのような味がする
不思議な味わいのビールです。


ビール好きの方!

ぜひ一度お試ししてみては ?!


*:;;:*:;;:*。+☆+。:;;:*           


:;;:*。+☆+。:;;:*:;;:*



Mさん ♪ お疲れさまです。

Mさんは、本当に
グルメですね〜(-_^)

いつもチョット珍しくて
美味しそうな ♪
お店のご紹介
ありがとうございます ♪(^ー^)ノ

前回ご紹介されていた
「 カレーは飲み物 」とか
ウナギとか、ローストビーフ
とか・・

毎回 見るたびに、

イイなぁ〜。
食べたーーッい ♪ ♪

と・・

そして、今回のクラフトビール。

気になったのでググッてみました。


知っておきたい基本の
クラフトビール(Craft Beer)
は7種類

クラフトビールを飲みに
行くようになったら、
この7種類のビールだけは
抑えておきましょう。

この7種類が分かれば、
もう怖くありません。

ピルスナー (Pilsner)
ペールエール (Pale Ale)
IPA(アイピーエー)(India Pale Ale )
ヴァイツェン (Weizen)
フルーツビール (Fruit Beer)
スタウト (Stout)
バーレーワイン (Barley Wine)

さぁ、7種類を解説しますよ。(^_^)

ピルスナー (Pilsner)

日本の大手ビールが
造っている黄金色のビールが
ピルスナースタイルです。
「スーパードライ」「一番搾り」
「エビス」「プレミアムモルツ」。

ホップの香りが程よく
喉越しが爽快で、
苦みのキレもいい。
程よく冷えたピルスナーを
暑い時に飲むのは
本当においしいものです。

また、他のビールに
比べるとやや軽いテイスト
になるので、
迷った時の一杯目としてもおすすめ。

ペールエール (Pale Ale)

ペールエール (Pale Ale)は、
ピルスナーに比べると
ホップの香りも
モルトのしっかり感も
より強くなっています。
ピルスナーを飲み慣れた人
が飲むと「濃い」と感じるはず。

ピルスナーが好きな人なら
次のステップとして、
ペールエールを飲んでみるのが
クラフトビールへの入門として
王道かもしれません。

お店に行ったら
「おすすめのペールエールは
ありますか?」と聞いてみましょう。

IPA(アイピーエー)
(India Pale Ale )

今、もっとも人気があるのが、
この「IPA(アイピーエー)」。
IPA は、ペールエールを
もっともっと、強化したビール。

香りは柑橘系
(グレープフルーツ、オレンジなど)
のものが多く、はっきり言って苦い。
しかし、この苦みが癖になります。

この苦みに慣れてくると
苦みが通り過ぎた後に、
ものすごい爽快感を感じます。
これが癖になる理由かも。

IPA とは、
India Pale Ale の頭文字を取ったもの。なぜ、インドかというと
その昔、イギリスからインドまで
ビールを運ぶ時に
腐敗しないように大量にホップを
使った、という故事に由来してます。

苦さが好きな人も、
それほど得意じゃない人も
一度は絶対試してみるべき。
新しい扉が開かれるかも。

ヴァイツェン (Weizen)

ヴァイツェン (Weizen)は、
小麦から作られたビール。
色はやや不透明。
これは、小麦由来の
タンパク質によるものなので
心配しなくて大丈夫。

香りはフルーティで
南国のフルーツ
(バナナ、マンゴーなど)系の香りが
します。苦みはほとんど無く
ホップの香りも強くはありません。
小麦本来の旨みを感じます。

フルーティな香りと苦みの無さで
ヴァイツェンしか飲まない
というファンもいるほどの
特徴的なスタイルのビール。

大手ビールメーカーの
ピルスナーが苦手だという人ほど
是非飲んでみて欲しいビールです。

フルーツビール (Fruit Beer)

フルーツ(果実)を
麦汁(ビールができる前の液体)
に漬け込んだり
果汁を加えて造るビール。

フルーツの香りが
ビール本来の香りと
幾重にも重なりあった
美味しいビール。

味は、加えたフルーツによって
バラエティに富んでいます。
リンゴ、桃、イチゴ、梨、
フランボワーズなどなど。

フルーツによる
味の違いを楽しむのも
フルーツビールの醍醐味。

スタウト (Stout)

スタウト (Stout)は、
いわゆる「黒い色のビール」ですが
その中でも、スッキリとドライで
飲みやすいです。

黒いから濃いだろうと考えると
実は違います。
苦みも少ない
(IPA のほうがよほど苦い)

写真は、知らない人が居ない
と思われるギネス・スタウト。
ギネスの缶ビールには、
独特の仕掛けがあり
泡がとってもクリーミーで
甘く感じます。

もし、缶で飲んだことが無ければ
是非一度お試しください。

バーレーワイン (Barley Wine)

「ワイン」という名称がついて
いますが、あくまでビール。
スタイルとしては、
高アルコール(高いものは
12%~13%)で、
多くは熟成されてから出荷されます。

味わいは、ビールとは思えない
熟成香(カラメルのような)があり
ホップの苦みなどは弱め。
しかし、あくまで濃厚。
高アルコール。
身も心も酔わされるビール。

クラフトビールを飲みに行った時、
締めで飲むことが多いビールです。

まとめ

以上、7種類のスタイルを
簡単に説明しました。
しかし、クラフトビールの特徴
として、同じスタイルでも
ブルワリー(醸造所)が違えば
まったく味が違うもの。

クラフトビールに慣れてきたら
同じスタイルのビール、
違うブルワリーで
飲み比べてみるのも面白い。
クラフトビールの多様性を
楽しんでください。(^_^)


ビールって、
こんなにたくさんの
種類があったのですね〜 !(◎_◎

知らなかったぁ 。。


ホント
ビールってスゴイですね❗️


それに、以前にも
ブログにも載せたことが
あるのですが、

『 ビールダイエット 』の本。

『 痩せたい人は、
今夜もビールを飲みなさい。』

ビールを飲みながらでも
ダイエットは、できる。

という内容の本なのですが

あの本を初めて見たときのような
驚きと、ワクワク感を
感じましたァ〜〜

ビールって、スゴイなぁ〜 ☆


クラフトビール
呑んでみた〜〜いッ ♪ ♪

絶対、呑まなくっちゃーーッ (^ー^)ノ


それにしても、
Mさんの記事を
この時間に見るのは危険です。


頭の中で、ご馳走がループして
眠れなくなります。f^_^;


ホントに
Mさんの記事を見ると

いつも、食べたい ❗️
今回は、呑みたい ??
衝動に駆られてしまいます。(^_^*)a


そう。モチロン ♪

今もです。( ̄+ー ̄)


それから、
Mさんにご相談があるのですが・・


最近、私の周りの女子たちの
肉好きの肉食獣 w(^ ^*) たちが
肉食女子会なるものを
企んでいますので、

Mさん。
肉食獣女子wを
唸らせるような
お肉の美味しいお店を

ぜひぜひ
ご紹介くださーーいッ ♪

お願いしま〜〜す。




(^ー^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2015-05-12 23:11 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(2)

とある企業のブログ 23

☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*

皆さん!おはようございます。
ネタ不足のため (^_^;)
今日は、以前に行った
赤穂牡蠣まつり+αの
お出かけレポです。

早めに会場入りする為に
泊まりがけで行ってきたのですが
ホテルに直行しちゃうのは
勿体無いので、赤穂までの道中で
姫路に寄りました。

この時点では
改修工事が終わって
いませんでしたが、
折角なので
真っ白に生まれ変わった
姫路城を見物してきました。

b0229277_2233375.jpg



まさに白鷺城の別名に
相応しく真っ白!ですね。
防水や瓦留めのため
城全面に塗られた白漆喰により
このように真っ白なのですが
この白漆喰はカビに弱く、
数年で黒ずんでくるとの事。
今回の改修では、
防カビ剤を混ぜているそうですが
それでもこの真っ白な状態を
見られるのは3~5年の間だけ
だそうです。
貴重な姿を見られて良かったです。

お昼ごはんには、
姫路の喫茶店では定番メニュー
だという
アーモンドバタートースト付き
のセットを。

b0229277_2233426.jpg



「秘密のケンミンSHOW」で
取り上げられて話題になったとか。

ピーナッツバターのように
甘いのかと思っていたのですが
そんなに甘ったるくはありません。
ほんのりと優しい甘さに
アーモンドの香ばしさ、
アーモンドバターが溶けて
パンにたっぷり染みこんで
じゅわっという
食感になってる部分
と耳に近い部分のサクッとした
食感の差…
なかなかハマりそうな
美味しさでした。

なんでこれ
全国区じゃないんだろう。

要冷蔵なものを持ち歩くのは
どうかと思ったので
買いませんでしたが、
お土産に持って帰りたかったなぁ…。


もっと色々観光するつもりでしたが、
スマホのバッテリーが危うい感じに…
そんな時の為の
予備のバッテリーが充電
できてなかったことが判明。

さらに充電器も家に忘れてきた!

スマホ無しでは
知らない街を歩けない私。

観光そっちのけで
100円ショップへ
充電器を求めに行き、
早々にホテルに引っ込む事に
なりました。


翌朝、9時の開始時刻に合わせて
牡蠣祭り会場の赤穂海浜公園に
到着です。

まず手始めに無料配布の
焼き牡蠣ですが、
開始早々からものすごい行列…

配布場所のテントが遠い。

15分ほど並んで
本日最初の食料ゲット。

焼いた事で味が凝縮されてます。
空腹な事も手伝って
すごく美味しい~。

b0229277_22334100.jpg



無くなり次第終了ですが 
8000個 用意されてたそうで、
急がずともお昼頃位までは
貰えてたようです。

しかし同じく無くなり次第終了の
牡蠣の即売会の方は
今年不作であった事も影響して、
開始5分の段階で早くも
並んでいる人全てに行き渡るか
どうかわかりません
というアナウンスが。
ゲットしたい人は
開場後即列に並ばなきゃならない
状態ですね。

正直私牡蠣祭り舐めてました…。

こんなに人が集まるものだったとは。


屋台の方も大盛況。
50店舗程並んでます。

 
さーて、がっつり食べるぞ~!


牡蠣の味噌汁

b0229277_223353.jpg



入ってる牡蠣の身は小さく
写真での見た目も地味~ですが
牡蠣の出汁の味はすっごく濃いです。
寒さで冷えた体と胃袋に
染みわたります。


牡蠣の唐揚げ

b0229277_2233691.jpg



牡蠣フライは良く食べるけれど
唐揚げって食べた事なかったです。
外側カリカリ、中身ジューシーです。
噛むと中身がぷちゅっと弾ける感じ。

結構しっかりした味付けで
おつまみに良さそう。


牡蠣入り焼きそば

b0229277_2233650.jpg



他の物を買う予定だったのに
目の前の鉄板で
牡蠣をジュージュー炒められた
もので、その匂いに釣られて
買ってしまいました。

実際に手渡されたのは、
事前に作り置きされてた物で
ちょっとガッカリ。
パフォーマンスにやられた…!
(美味しいには違いないですけど)


蒸し牡蠣

b0229277_2233757.jpg



蒸したてほかほか!
焼き牡蠣よりもふっくら
やわらかい食感です。
5個入り400円って
書かれてましたが
よく見たら6個入ってました。
ラッキー♪


牡蠣フライ

b0229277_2233766.jpg



定番の牡蠣フライは
やっぱり食べないと!と思って。
唐揚げもそうでしたが
やっぱり揚げ物の揚げたてって
最高ですね。
タルタルソース付きなのが
嬉しかったです。


牡蠣ご飯

b0229277_2233873.jpg



牡蠣フライに引き続き定番物。
ちょっと固めに炊かれたご飯と
しっかり効いた牡蠣の出汁が美味しい!
混ぜ込まれた三つ葉の香りもいい感じ。
家で食べる牡蠣ご飯より
断然美味しかったです。


牡蠣入りたこ焼き

b0229277_2233918.jpg



一瞬たこの代わりに牡蠣なのか
と思いましたが、
牡蠣もたこも入ってます。

ソースが普通のソースじゃない
みたいで何か牡蠣の旨味?
みたいなのが感じられる味でした。

が、個人的には
普通のソースがかかってた方が
好みかな…。


牡蠣グラタン

b0229277_22332173.jpg



グラタン大好物なので
美味しくない訳がありませんでした。
コスパは悪いですw


牡蠣入りチャウダー

b0229277_22332280.jpg



具だくさんのチャウダー。
これも牡蠣のエキスたっぷりで
美味しかったです。
直後に売り切れたみたいなので、
ちょっと得した気分。


こんな感じで
牡蠣入りのメニューが
盛沢山ですが
普通のお祭りで見かけるような
牡蠣と関係ない屋台もありました。
あとは、

ご当地赤穂の塩を使った
塩ラーメンとか

b0229277_22332274.jpg



食べてはいないですが
モロヘイヤを練り込んだうどん
みたいなものも販売されていました。

あと今回よく見かけたのが、

自前でトレイを持参している人。


すいている屋台で何品か

購入してトレイにストック。
それから長蛇の列に並んで

ゆっくり食べながら待つ

という感じ。
私も食べながら待つ事は
していましたが
手に持つだけだと
1品しか無理ですからね~。

今後、グルメイベントに
参加する際に
参考にさせてもらおうと思います。

ちょっとした旅行を楽しみつつ
美味しい牡蠣をたっぷり
食べられて
大満足の2日間でした。
泊まりがけでのお出かけも
たまには良いですね。


今度はどこに行こうかなぁ。


それでは本日も

頑張っていきましょう。


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*



Yさん☆お疲れさまです。

いいなぁ〜♪

大好物です☆ 牡蠣 (*゚▽゚*)

いますぐ食べたーーいッ ☆


まさに、飯テロ ♪ ですね〜( ̄+ー ̄)


こういうの巷では
飯テロっていうんですってネ ♪
(^_^*)


今、私の頭の中は
牡蠣でいっぱいです。( ̄+ー ̄)

( アーモンドトーストも
気になるけどなぁ… 。)


以前に、とある漁港で食べた
とれたての生カキや、
伊勢神宮のおかげ横丁で
食べた蒸し牡蠣。

美味しかったなぁ〜 ♪( ´▽`)


また食べに行きたいなぁ〜〜



どなたか・・

このGW中に ⁉︎ でも

美味しいもの食べようツアー
なるものを企画して
いただけませんかぁ〜〜??


いかがでしょうかぁ〜(^_^*)a



食いしん坊女子の○○でした。

〜(=^ ^)ノ
[PR]

by haneymoon | 2015-04-28 22:33 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(4)

とある企業のブログ 22

おいしい口ってどんな口?

☆-( ´ ▽ ` )ノ☆*:;;;;;;:*

皆さんは、
今日はこれが
どーしても食べたいって
思う時が
ありませんか?

そう思うと、

その口になったりしますよね~ ?


1つめは。

私の兄の話です。


日清のインスタント焼きそば

b0229277_101755.jpg


少しピリカラのやきそばが食べたい。
日清の焼きそば限定です。

日清の焼きそばって
どこでも買えると
思っていたのですが・・・

関西限定?

私には3つ上の兄がいます。
結婚して今は
九州の福岡に住んでいます。

さすが兄妹ですね。好みが似てる?
先日、兄が私と
同じ口になっていたようで、
日清の焼きそばが食べたくなって、
近くのスーパーに探しに行ったら
何処にも売ってなく
がっかりしたそうです。

兄から携帯がなり
出てみると 第一声が、

「兄」おまえ知ってるか?

「私」何が?

「兄」日清のやきそばが九州に
置いてないって(*_*;) 

赤い袋のあの焼きそば
九州にないねん。あれが食べたい。
何処探してもないねん。

「私」ふーんって、あっけない返事。

私も兄に、
じゃー送ってあげようか?

と言えばよかったけど 

兄も送ってきてって
言わなかったから 

ま、いいかって

スルーしました。

でも兄の頭の中は、

やきそば
やきそばって
頭の中でグルグルまわって
いたのでしょう。

きっと・・・・・・

実家に帰る機会があり
奥さんと車で帰ってきた兄が
最初にしたことが、な・ん・と・

スーパーへ

日清焼きそば袋麺を
買いに行ったそうです。

車で帰ってきた兄はなんと 
5袋1パックを4から5個 

そんなに?これぞ 大人買い。

九州の自宅に帰って
フライパンに3袋ぐらい
一度に作った兄は、

福岡出身の奥さんと二人で
焼きそばを食べたそうです。

やきそばの具は、なにも入れずに
麺オンリーです。

あのピリカラの粉ソースだけで
十分。 (私も一緒) 


食べてる間は、一言も口を聞かず。

食べ終わった二人は、
この味くせになるよな~と
二人で語り合ったそうです。 

b0229277_101917.jpg


食べ終わった袋を見ると
キャンペーン真っ最中
だったらしく
すぐに応募した兄は
当たった景品が
よっぽど嬉しかったのか
当たったのが、嬉しかったのか
自慢したかったのか・・

ひよこちゃんが、
阪神タイガースのユニホームを
着てるぬいぐるみと
一緒に写ってるではありませんか。

少しおちゃめな兄を見た妹でした。


最近スーパーに行くと、
1袋だけでは
お店に並んでませんよね~

5袋で1パック 

そんなにいらんねん。

1つでいいねん。

色んな味が楽しみたいねん。

って思います。


2つめは私です。

パスタの口になったので
先日、イタリアン=パスタが
食べたくなり、
梅田のヨドバシカメラにある 
カプリチョーザに行ってきました。

ガーリックがたくさん入った
パスタ&マルゲリータ&ワインを
食べてきました。

b0229277_102246.jpg


家で食べるパスタもいいけど
やっぱりお店で食べる
パスタは美味しい。

通常より、ガーリック多目
(周囲の人臭かったでしょうね。
あいーすみませーん) 

ソースはトマトソース

たまりませーん。

ピザは窯焼き 

これまた たまりません。 

b0229277_102231.jpg



家では滅多に
ワインは飲みませんが、
お店で飲むワインは超美味しい。

決して高級なワインでは
ないのですよ。

安いハウスワイン。

高いワイン飲んでも
わからないので、
お手頃の値段のワインで
十分満足。

ほろ酔い気分で最高なランチを
いただきました。


ヨドバシカメラに入る前に
入口で告知の紙が貼ってあったので
なんだろうって見てみると

「にしおか すみこ」さん来店
って書いてあるじゃないですか。

時間は12時30分 

お店に11時から入り

にんにくたっぷり食べ
ほろ酔い気分で
急いで地下入口に行きました。
(みなさーん!
臭くてすみませーん。
て心の中で叫ぶ私)

もうすでに、

「にーしーおーかーすみこ」

だよ~ このブタ野郎!

と叫んでました。

少しでも近くで見ようと
前につめて
小さなステージに立ってる

「にーしーおかすーみこ」さんを

見ていたら、WiMAXの宣伝を
されてました。

b0229277_102087.jpg


超高速モバイルネットWIーFIと

プリンターやら、なんやかんやと
合計4点ぐらいの商品が

合計81560円ぐらいで 

それをなんと

11560円まで値下げをし、

それを皆さんだったら
いくらなら買いますか?

て司会の男性と
「にしおかすみこ」さんが
みんなに聞くから、

なんでも参加しよーと思って

何気なくハーイって
手を挙げた私に、

「にしおかすみこ」さんがなんと

私に、あなたなら

いくらなら買いますか?
って聞きました。

8万が1万円台になっただけでも

安いけど、ここであてられた私は、
心の中で大阪人らしく

値切らねばと思い

560円って叫んでしまいました。

司会の人は、それは〜と
少し困惑気味でしたが、
私の前にあてられた

おばさんは、5000円。

私は560円。

5000円じゃ面白くないないと

思い、560円と
叫んでしまいました。

機械に疎い私は、
買う気は全くありません。

結局いくらになったと思います?

b0229277_102193.jpg


81650円→11650円

「にしおかすみこ」さんが 

11650円の1を

¥にかえ→1650円まで

さがったのです。

81650円→1650円 

私が650円 

あんまし変わらないじゃないか!

最後、抽選券もらっていたので 
はずれ券なしのガラガラ抽選で
なんとティッシュ1つ
当たりました。

ヤッター。

グッズ以外は全部ティッシュです。
無料の抽選会だから
文句はいえない。
抽選が終わり

スタッフの方がどうです?
買いませんかと言われたので 
650円じゃないので買いません。
と答えて帰ってきました。

機械に疎いので
それが今必要なのか
どう使えばいいのかが、
わからないし

安いでしょ?って言われても 
確かに安いけど、

パソコン調子いいし
買い替える必要ないし
使いこなせないし

相談なしに、
勝手に契約したら
怒られるしって思いが
ぐるぐる回って

急いでその場から離れました。


次、13時30分から本日2回目 

次こそ、抽選会でグッズがほしいと思いずうずうしく2回目も 
にしおかすみこさんを近くで見て
(ファンではありません)

写メとって、抽選してまたもや
ティッシュ1ツ当たりました。

写メ取ったと思って
後で見たら登録するのを
忘れたみたいで

データが、

1枚もありませんでした。

「がっかりだよ。」

後で、一緒に
ガーリックたっぷりのパスタを
食べた友人に
写メをもらい
写真をゲットした私でした。


ニンニクや臭いの強い食品って
どうやったら臭いなくなる?

食後すぐに牛乳を飲む?

リンゴを食べる?

お口ゆすぐ?ガム食べる?

ご存じの方教えてください。

b0229277_102036.jpg


食べたのは、二日前だけど
3/2(月)きっとこの日

ニンニクプンプンの私

臭かったでしょうね (^◇^;)

ごめんね ごめんね~


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*

Tさん。

お疲れさまで〜〜す ♪

おいしい口って ♪( ´▽`)
スッゴイ分かりますーーッ

焼きそばとパスタの口 ☆

今この記事を読みながら
もうすでに、

パスタとピザの口になってます♪

私( ̄+ー ̄)


日清の焼きそば ⁉︎
ビックリです❗️

それも袋の方があったんですね〜
でも、関西限定とは・・
残念です。

いいなぁ〜 ♪
食べてみたいなぁ〜

興味津々です。

ニンニクは・・

みんなで食べれば怖くない ⁈
なぁ〜んて 〜(^_^*)

もちろん。

ニンニクを食べたら、
歯磨き&舌磨き&ブレスケア
しますけどね〜 (^_^)a

でも・・

食べたモン勝ちでしょうかね〜

( ̄▽ ̄)

だって、美味しいですもんね〜〜

ニンニク ♪♪( ̄+ー ̄)


そして・・

お兄さんの、タイガース姿の
ぬいぐるみとの写真〜~w(^_^*)

ホントに・・おちゃめですね。

なんかすごく
元気をいただきました。
ありがとうございましたァ〜 ♪


今日みたいな雨の日は、
憂鬱になってしまうことが多い私。


そんな時、

Tさんのお兄さんの
ぬいぐるみとの写真を思い出し

元気をだしていきたいなぁ〜
と、思いま〜す ☆( ´ ▽ ` )ノ

それから・・・

奥さんと、焼きそばを
分け合って食べるなんて (*゚▽゚*)

とっても、羨ましいなぁ〜
って、思いました。

私も、好きな人と
麺を分け合って

『 これおいしいね〜 ♪( ´▽`) 』

なぁ〜んていいながら、

食べたいなぁ。。

b0229277_102365.jpg


頭の中は、パスタでいっぱい ♪

パスタの口になったので w(^ ^*)

早速、今日の夜ごはんに
ニンニクたっぷりのジェノべーぜ
パスタをつくり食べました。


明日のランチは、
ピザが食べたいなぁ〜と思っている
○○でした。☆(-_^)

[PR]

by haneymoon | 2015-03-20 00:39 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 21

b0229277_21404076.jpg


会社の帰り道、
ふと目に入ったチラシ。
なんだか、惹かれる雰囲気。

『大山崎山荘美術館』

「よさそうだなー行ってみたいなー」

と思いながらも、
なかなかその機会もなく、
気付けば数年が過ぎていました。

しかし、先日
「明日行こう」と思い立ち、
本当に行ってきました。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/annai/

場所は、
京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
大阪駅から約30分で最寄りの駅に
つきます。調べてみると意外と近い。

b0229277_21404546.jpg


駅からは徒歩15分ほどですが、
急な上り坂。
送迎バスが出ているので、
利用されることをお勧めします。

急な坂、緩やかな坂と駅から続く
坂道を歩いて行くと、
トンネル風の門が出迎えてくれます。
しかし、美術館への入り口は
まだその坂の上。道のりは遠い。

b0229277_21404145.jpg


美術館に辿り着くと入り口から
もうすでに、
『好き』『来てよかった』
と感じる佇まい。

b0229277_21404142.jpg


この美術館、
実業家 加賀正太郎が
自らの山荘として
大正時代に設計し、
建てられたものを、
昭和初期に大部分を増築し、
その後、
アサヒビールが購入して修復、
1996年にオープンした
美術館です。

(建築家安藤忠雄氏によって、
山荘の修復と新館の設計が
されています。

b0229277_21404257.jpg


周囲を山に囲まれて、
広がる庭園と、どっしりとした
建物全てが一体となって、
とても美しい風景
となっています。

美術作品を見ても、
どうすごいのか。
など全くわかりませんが、
美術館に流れる
静かな空気は心地よく、
美しいものは
見るだけでもやはり楽しい。

地中館では、
モネの絵の前にある
イスに座りぼっーとし、
喫茶室では、
お茶とケーキを頂き、
まったりとしていました。

b0229277_21404326.jpg


この美術館の中に
設置された喫茶室は、
アサヒビールが経営している
だけあり、
お酒も頂ける喫茶室であり、
テラスからの眺めも素晴らしく、
ここだけでも、
訪れる価値があります。

今回は、あいにく売切れが多く、
1種類のケーキが販売されている
のみでしたが、思い切って注文。

結果、これがとても美味
その名は、
『アクア・ヴィテ - 命の水』

b0229277_21404369.jpg


ケーキの説明を呼んでいると、

『竹鶴ピュアモルトを
贅沢に使用した
サヴァラン風ケーキ&ゼリーに
ビスキュイチョコマカロン
を添えて。

ニッカウヰスキー創業者・
竹鶴政孝とその妻リタの物語に
敬意を表する大人のデザートです。』

b0229277_21404445.jpg


「ん?なんだか聞いたことある
名前が・・・・・・・・・。

あっ!!マッサンか!
(NHK朝の連続ドラマです)。

あっそういえば
加賀正太郎って・・・・・・
ここアサヒビールの経営・・・。」

と訪れてから、加えて、
終盤になってから気付きます。
結構タイムリー!?
と一人、なぜだか嬉しくなりました。

b0229277_21404540.jpg


美術作品もさることながら、
広いお庭も、
喫茶室もステキな美術館。

のんびり過ごすには最適な場所。

気になった場所には、
何年も待たずに訪れるべきですね。


それでは、本日も頑張りましょう。


☆☆☆〜〜〜☆☆☆〜〜〜☆☆☆


お疲れさまです。Oさん。

とっても素敵な美術館ですね。

私の中での京都のイメージでは
ありませんでしたが、
こんなに素敵な美術館が
あるなんて ⁉️

チョット驚きました ♪( ´▽`)

京都に行ったら、
絶対に行きたいと思います。

『 明日行こう❗️』は、

スゴイなぁ〜 (^_^*)

その行動力・・素敵です。

私も、そうありたいものです。


『 気になった場所には、
何年も待たずに訪れるべきですね。』


ホントに、
ソォーーですよね〜♪

but・・

気になる場所が、たくさんあって
何処から行ったらいいのやら。。

って感じで・・(^_^ )a


大掃除をしていて、デスクから
御社のこのブログのご案内の
お手紙が出てきて・・

そういえば、最近
閲覧させていただいて
なかったなぁ〜。

と思い、早速チェックさせて
いただきましたら、
Oさんの記事で・・

素敵なところだなぁ〜と、
思い…載せさせていただきました。


○○○○の皆々様。

今年も、大変お世話になりました。

来年も、たくさんお世話になると
思いますが、御社の理念である

『 人にしかできないこと。』

と、いう素敵なこと。

そして、

皆さんのお人柄がとても好きです。

さすが関西の人と、思うような
話しやすさと、仕事に対する姿勢。

ユーモアがある会話の中にも
専門分野の知識の高さを感じさせる
対応の仕方など。。

見習わなくてはなぁ〜。。

と、いつも思っています。

皆々様。本当に
いつもありがとうございます。


よいお年をお迎えくださいね〜♪


1月5日の朝、きっと・・

『 お疲れさまです。
今年もよろしく
お願いします。(^_^*) 』

と、言っている私が
頭の中に浮かんでいますが。。


2015年のよいスタートが、
皆さんと共にできますように。。




[PR]

by haneymoon | 2014-12-29 21:38 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 20

「 弾丸旅行へGO!! 」

年々寒さが身に染みるように
なった私は、
寒くなる前に動けとばかりに、
島根鳥取へ弾丸旅行に
行ってきました。

本日はその旅の模様を
自慢がてら~、お届け致します(^-^)

まずは、コレ!

愛称は「ゆったりやくも!」

b0229277_22343014.jpg


その名の通り、ゆったりした気分で
電車の旅を満喫・・・・
できません(泣)

電車の揺れ方がハンパないんです
(T-T)

事前にユレがヒドイと
聞いていましたが、
コント並にすごかった。

揺れたはずみでヨロケそうに
なったところを
見知らぬ男性に支えられ・・・

なんてことも
あるはずもなく(^-^)

岡山までビールで乾杯も
早々にリタイヤ。

b0229277_22343095.jpg


乗り物酔いでぐったりとして
しまいました。
でも、遊園地以上の揺れを
楽しみたい方には
是非おすすめです♪


Main event ・・・ 出雲大社

出雲大社は言わずと知れた
縁結びの神様が
いらっしゃるところ。
昨年は式年遷宮が、
今年10月には
高円宮家典子女王と
出雲大社宮司千家国麿氏が
ご結婚されましたよね。
今回の旅はこのメデタイつづきに
あやかろうと
(いう友人のたっての希望で!)、
大阪より揺れる
電車&バスを乗継ぎ6時間弱、
気力体力をかけての勝負にでました。


出雲市駅よりバスに
揺られること20分。

出雲大社正門前より
手前の吉兆館前バス停で下車。

4つある出雲大社の鳥居
全てくぐるには
ここで降りなきゃ。

一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)は
コンクリート製

b0229277_2234312.jpg


二の鳥居(勢溜の大鳥居)は鉄製

b0229277_22344388.jpg


一と二の鳥居の間はお土産屋や
食べ物屋が並んでいます。

ここでやっと遅いお昼ご飯を
ズルっ。

b0229277_22343290.jpg


絶品の 出雲蕎麦 でした。

三の鳥居(松の参道の鳥居)は木製

b0229277_22344335.jpg


三の鳥居から四の鳥居
(銅の鳥居)までの間は
松の参道と呼ばれ、
真ん中は神々と皇族にのみに
許された通り道なのだそうです。
(このあと大社に魅入ってしまい、
四の鳥居は撮影を忘れて
しまいました)

b0229277_22343373.jpg


一般の神社では二拍手ですが、
ここ出雲大社では二礼四拍手一礼
が正しい作法。
出雲大社が位の高い神社なので
敬意を表し2倍の拍手をする・・
のかな。

このあと友人の縁結び行脚に
おつきあい、足棒の如しです。


Main Main event ・・・ 海の幸三昧

なんとか行脚を途中で食い止め、
慌ただしく出雲から鳥取米子へ。
そして棒の足を引きずり
夜の街へ・・・。

これこそが私のメインイベント~! 
ファイト~!!

b0229277_22343427.jpg


関西では活をイケと言いますが、
松江の方々はカツと
おっしゃっていました。
うーん、カツはうまい!!(*^-^*)

そして絶品カニをむさぼり
堪能するばかりか、
この地方この季節限定の
猛者エビもハタハタも
あれもこれも・・・

・・・強欲な我々は、
海の幸ハーレムに溺れる♪

気がつけば、また任務を
忘れていました。
食い散らかし途中をパチリ。

b0229277_22343414.jpg


せっかくだからと 地ビール も
いただき♪

b0229277_2234359.jpg


せっかくだから 地酒 もいただき♪

b0229277_22343524.jpg


お店を変えても 地酒 をいただき♪

b0229277_22343659.jpg


夜が更ける。

2日目


二日酔いの朝は更に老ける。


Main Main Main event
・・・ 海の幸三昧

さかなと鬼太郎のまち
境港市へ向けいざ出発!

b0229277_22343871.jpg


とまた、こんなに可愛い電車
なのに、可愛い車内なのに、
どうしてこんなに
揺れが激しいの(泣)

ここでやっと、
普段如何に揺れない電車に
お世話になっていたのかと
気が付きました。
大阪市営地下鉄さん
ありがとう~♪

さて、約45分の車中を如何に
快適に乗り切るか。
流れ行く景色を見ながら
思案していると、
無意識に心は仕事復帰を
果たしていました。

「あ~、あの物置は多分
登記不可だね」

「あ~、あの倉庫は
軽量鉄骨の約20㎡かな」

「あの法地は
角度30度の約100㎡」

「・・・・」

旅に戻ろう!


AM11:00
境港に到着。

すかさず境港水産直売センター
の専用バスへ。
直売センター内で
お買い物&昼食の予定。

ここで友人が暴挙に出ました。
なんと専用バスの運転手さんに、
「センター以外の
美味しい店を教えて♪♪」

AM11:25
かくして我々は開店直前の
地元大人気店の
テーブルにつくことができました。

b0229277_22343890.jpg


ウマイけど恐るべし、

恐るべしだけどウマイ・・。


Final stage ・・・ ゲゲゲっ

PM 0:30
身も心も満たされたあとは
観光を満喫します。

まずは境港水産直売センターへ!
カニに限らず、
朝、港で水揚げされたばかりの

幸幸幸・・・

WAO~♪

電車でなければトロ箱でお持ち帰り
うしたいくらいじゃないですか^^;

b0229277_22343963.jpg


おっと、ここで時間が
残り少ないことに気がつく!
ここからは猛ダッシュで・・・

ゲゲゲでお馴染み、
水木しげる氏のルーツ。

b0229277_22344023.jpg


そしてやっと 
水木しげるロード へ。

ここではやはりこんなものに
目がいきます。

b0229277_22344029.jpg


PM2:30
ついに飲み食い弾けた旅も終盤、
心なしか米子駅も寂しそうに
見えます。

b0229277_22344117.jpg


さあ、美味し・・楽しかった旅も
もう終わり、いざGO!HOME!

最後のスウィングを味わうぞ~!!(泣)

b0229277_22344132.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始、皆様はどんなところへ
お出かけ予定でしょうか。

美味しいお店、旨い酒など
ありましたら、是非
ご一報くださいませ。

揺すぶられても
揺らされても参上したいと思います。

では、少し早いですが、
良いクリスマス&良いお年を~!!


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*


いいなぁ〜♪いいなぁ〜♪いいなぁ〜♪
♪( ´▽`)


私も、美味し 楽し旅
(*゚▽゚*) したいーーっ❗️❗️


しかも、私の行きたい

出雲大社に、海の幸なんて。。


モォ〜〜 羨ましすぎ ♪( ´▽`)


出雲大社は、以前から
ずっと行きたくて
行けてないところの一つ。

全国の神様が集まるなんて!?

素敵すぎ ♪

その、神在月の10月に
絶対に行こうと、以前から
密かに、心に決めていたのに
未だに行けていません。。

来年こそは。。


それから・・・

私も、無意識に仕事復帰
していること。

よくありますよォ〜〜!?


例えば・・・

スカイツリーを見ると、

スカイツリーの調査を
した時のことのことを思い出し・・


『 電波塔や、水族館の部分は、
登記簿にはどんな表示になる
のかなぁ⁇ 』

とか・・

『 確かこの辺の土地は、
○○鉄道さんの所有のはず。』

とか・・

『 建物は、区分登記⁇
それとも、1棟登記⁇
なのかなぁ⁇ そもそも
登記するのかなぁ?(・・?) 』

とか w(^ ^*)

コレって、 職業あるある ⁇

ってのでしょうか〜〜? (^ ^;;


それにしても、やっぱり

羨ましいィ〜〜 ♪(^ ^*)


私も、恐るべし海の幸に

溺れてみた〜い ♪( ´▽`)



次回の、美味し 楽し 旅の時には、
ぜひぜひお誘いいただければ
嬉しいです。


地酒と素敵な人の言葉には、

揺れてしまう私ですが・・


乗り物のスイングには、

酔わない自信がありますので。。




お誘いお待ちしておりますね〜〜♪
(^_^)a
[PR]

by haneymoon | 2014-12-17 22:33 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 19


☆-(。・ω・)/☆*:;;;;;;:*☆*\(・ω・。

小池龍之介氏の
「法話と瞑想セッション」
参加しました。


b0229277_21225919.jpg

この3、4年は
小池氏の著作を愛読しています。


b0229277_21232467.jpg

小池氏は僧侶ですが、
このセッションは特定の宗教を
勧めたり、特定の宗派の教義を
説いたりするものではありません。

b0229277_21240545.jpg

このセッション、
参加者の9割は若い女性でした。
皆さん、悩みが多いのでしょうか?

それともアイドル的な人気
なのでしょうか?

b0229277_21244217.jpg

瞑想は座禅と同じように、
座布にすわり背筋を伸ばして
行いますが、警策でたたかれたり
といったことはありません。
足の組み方は自由です。
途中で足を組み直したり、
姿勢を変えたりしても
かまいません。
なので、体は楽です。

そして、「呼吸」
意識を集中させます。
ひたすら自分の
「呼吸」を観察します。

「空気が鼻の穴を通るのを
感じるように」と指導されます。

静かな室内で、
鼻に意識を集中していると
なんとなく、
吸う息の冷たさと吐く息の暖かさ
を感じられる気がしてきます。

何か別のことを考え出しても、
すぐに意識を呼吸に
戻るようにします。

およそ30分の瞑想 そして休憩
繰り返していきます。

最後の瞑想は、あまり雑念に
とらわれることなく
「呼吸」に意識を
しばりつけることができました。
いや、できた気がします。

時間がとても短く感じられました。

そして、全3時間の
セッションが終わると、
すごい解放感と達成感でした。


セッションの冒頭に法話があり、
また瞑想の途中でも
色々お話があります。

その中から、
印象に残ったものを二つあげます。


一、迷ったら、即断せよ

どちらにしようか
迷っているということは
どちらも大差ないということ。

あれこれと考えずに、
すぱっと決めてしまうのが
心にも体にもよい。



ニ、幸福になる唯一の道

それは、「考えない」こと。

すなわち、
目の前のことに
心を集中させること。

心を脳の中に
引きこもらせないこと。

全ての悩みの原因は、
心を過去や未来に
遊ばせてしまうこと。

心をただいま
眼前のことに強くリンク
させていれば、
悩みの入り込む余地はない!!

悩みがない、苦しみがないこと
すなわち幸福也。


b0229277_21252019.jpg


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼


こんにちは! Kさん。

法話と、瞑想ですかぁ〜。

私は、深く信仰している
宗教とかが、ある訳では
ありませんが・・

心を落ち着かせるのには、
とっても良さそうですネ。

私も、いつか ⁈
体験してみたいです。

小池龍之介さんのお顔は、
なんとなく見覚えのある
ような気が ?(・・?)
しましたが・・・

どんなかたなのかなぁ〜
と、気になり
ググってみました。

小池さんの作品の中で
私が、気になったものは・・


「追い求めると逃げていく。

           “幸せは副産物”の理由」


と、いうもの。


タイトルに心ひかれて
しまいました。(^ ^*)


気になったことは・・・


満たされないことに比べれば、
満たされたほうが
幸せに決まっています。

しかし、
満たされたことで感じる
「快感」も「苦」の情報を
脳が書き換えて、
快感スイッチを入れる
ことで感じる
バーチャルな感覚にすぎない。

多くの人はそれを
幸福感と錯覚しているのです。


本当の幸福とは何か。
ブッダは、
「 褒められても
心が浮つくことなく、
非難されても
決して落ち込むことなく、
心が平静でいられるのが
幸せである。」と言っています。

心が波打つ苦しみから解放されて、
穏やかに安らいでいる状態。

それが万人に共通しうる
最高の幸せだと言います。


と、ありましたが・・


私は・・・
人からみたら、
そんな些細なこと ⁇

みたいなことでも、

上がったり 下がったり
の毎日で・・・


心が、波立ってばかりの日々です。
(^ ^*)

なので、
ブッダさんのおっしゃる
本当の幸せは、未だ未だ
掴めそうにありません。


でも、そんな日々の中でも
私なりの小さな幸せを感じる
ことがあります。

ですがこれも・・

錯覚⁇ 
なのでしょうか ?(・・?)


それは、ちょっと・・・

悲しい ⁇  というか
虚しいなぁ〜〜。

と、想うのですが。。

『 心を、過去や未来に
             遊ばせないこと。』

デスかぁ〜〜。  ( ̄O ̄;)


これこそ、私にとっては・・・

一番の課題になりそうです。。



[PR]

by haneymoon | 2014-11-24 21:21 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 18

☆-(。・ω・)/☆*:;;;;*☆*:;;;☆\(・ω・。)-☆

みなさん、おはようございます。

何だか…最近ちょっと…
私の回りで、「素敵だよ~」と
うわさになっている?

神戸の異人館の近くにある
スタバに行こうという事で…
ちょっと行ってきました。

もう行かれた方もおられるか
とは思いますが…

スターバックス
神戸北野異人館店です。

b0229277_2184536.jpg


北野坂沿いにあって
登録有形文化財である
木造2階建ての洋館を
改装されて使われている

レトロで素敵な建物のお店です。

とってもいい雰囲気で
優雅な気分にしてくれます。

スタバは、居心地がいい
お店が多いですが、
またいちだんと
居心地がよかったです。

神戸(三ノ宮)に行かれた時…
もし機会があれば
ちょっとのぞいてみてください。

スタバのある所から、
もう少し坂を上がれば

あの…有名な…
神戸の異人館街があります。

折角なので、
久し振りに行ってみました ♪

b0229277_2184919.jpg


前に行った時は、
異人館街の中でも
かなり山手の方にある
「うろこの舘」に
たどり着けなくて

いつのまにか…

ハイキングコースに迷いこんで
あわてて引き返していました。

そんな…
どんくさい記憶を甦りながら

今回は迷子にならず…
色々散策~です。

でもこんなに…坂道だった?
こんなに…急だった?
こんなに…階段だった?
というくらい坂道と階段が…

帰る頃には足が、ぱんぱんです(@_@)

前に行った時から、
何年たっているのだろうか?

こんなにきつかったかなぁ?
なんて…

歳をとった?という
現実を実感です( ´△`)

b0229277_2185267.jpg


異人館街のなかに、
北野天満神社があるのですが
すんごい急で…
すんごい長い階段を
上がらなけばなりません(@_@)

げっ…またまた階段です。
でも折角なので…
頑張って上がると

b0229277_2185561.jpg


手水所に鯉のオブジェ?が…
そして…「鯉みくじ」と
書いてあり、おみくじが、
水くじになっているようです。

その隣に掛けられていた絵馬の形は
可愛いハート形で…

b0229277_2185816.jpg


お願い事のほとんどが…
恋が叶いますように…
って(*^.^*)書かれていました。

「鯉」が「恋」を叶えてくれる
神社?のようです♪

ゆっくりと、お茶して
ゆっくり過ごそう~
バージョンの日が、
異人館を散策する事に
なったので、この日は
約15000歩も歩いた
ハードな日になってしまいました ♪

もうすぐ健康診断なので…
少しは?体重減ったかなぁ?
なんて…

減っていたとしたら…
健康診断の日まで、
増えないで~

なんて…
淡い期待を持っている
私なのでありました。


▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▼*▲*▼*▲*▼*▲

いいなぁ神戸〜〜〜♪( ´▽`)
私、行ったことありません。

スタバも・・
とっても素敵ですね ☆

マスマス
行ってみたいィ~~~♪♪


そう言えば、数年前に
私の友人が、(女友達3人で)

「神戸の異人館巡り」
に行ったらしく・・・

その目的は・・・
「異人館 サターンの椅子」
に座るため。

《 その椅子に座った人は、
必ず願いが叶うとの事。》

友人いわく、
坂道が多く帰りはフラフラに
なったと・・・ ( ̄O ̄;)

そして、友人たちは無事⁈
椅子に座ったのですが、

そのうちの1人は、願いが叶い ⁉︎
幸せになりましたぁ~~~♪

後の2人は・・・?(・・?)
まだ、願いが叶っていない
ようです。(^ ^*)


私を、おいてきぼりにして
行ったからだよォ〜〜〜っと、


言ってやりましたァ〜 ♪( ´▽`)


神戸に行ったら、絶対に ⁉︎

北野天満神社に行き
サターンの椅子に座り
願いを叶えたい ♪
と心に決めた (^ ^*)

風邪をひいてしまい
寂しい週末を過ごした
○○でした。 (^ー^)ノ

b0229277_219119.jpg

[PR]

by haneymoon | 2014-11-09 21:01 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 17

「 さようなら 」
の意味をご存じですか?

☆-(。・ω・)/☆


10/27〜より11/9 までの2週間は
「読書週間」です。

昭和22年に「読書の力によって、
平和な文化国家を作ろう」
という決意のもとに開催されたのが
その始まりです。

b0229277_22312351.jpg


そこで私も最近読んだ本の中で
とても印象に残った話を
ぜひ皆さんにご紹介したいと
思います。


『日本のこころの教育』境野勝悟 著

b0229277_22312679.jpg


それは、ある若い国語教師が
卒業式の日にドイツ人の
校長先生から
「さようなら」の意味を
尋ねられた所から始まります。

我々が普段別れの際に使う
挨拶ですが、この校長先生は
意味が分からないのに使うのは
卒業生に失礼だと、
別れの挨拶を英語のグッドバイ、
そしてシーユーアゲインに
されました。

この語源は「GOD BY」、つまり
いつも神があなたのそばにいて
守ってくださいますようにと
言う意味があります。

一神教らしい言葉だと感じますね。


対して日本語の「さようなら」、
皆さんはその意味をご存じですか。

ググってみますと「左様ならば」
つまり、「そうであるならば」が
語源のようですが、
一体何がそうならば、
その後どうなるのだ、
と意味が分かりません。
英語のグットバイのように
意味が明確でないのです。

この先生も校長に即答できず、
日本語教師のくせになんたる様
だと、しこたま怒られた訳ですが、
その後、色んな方に訪ねながら
分かるまでに十数年
掛かったそうです。

さて、答えを述べる前に
日本人の「生き方・考え方」について
言及しておく必要があるので
しばしお付き合い下さい。

古来、日本人は自分たちが
生きているのは、
太陽エネルギーのお陰
であることを感覚的に
気付いていて
それをとても大切に
扱ってきました。

実は我々の心臓が動いている
のは心臓の横にある
太陽電池の働きをする
細胞のお蔭らしいのです。
つまり、太陽が無くなると
心臓も止まるのです。
ペースメーカーを付けている人は
この細胞が働かなくなっている
のですね。

このことは
1960年代のアメリカで
発見されたのですが、
それ以前から、なんとなく
太陽が生命の根本を司る
大切な存在だって
知っていたのですよ、日本人は。

b0229277_22313827.jpg


お正月に初日の出を拝む
風習がありますが、
そう遠くない昔、
大東亜戦争の頃までは
皆が毎日やっていたそうです。
実はそこから日本を意味する
「日の本」という言葉が
生まれたのです。

太陽を大元に据える国=日本
というわけです。

ラフハディオ・ハーンが
日本に帰化し、小泉八雲となった
理由もここにあります。

ある日の朝、まだ日の出前なのに
何人かが道端に集まり
お喋りしていました。

「なにが始まるのか?」
と待っていたハーンが見たのは、
朝日に向かって柏手を打ち、
頭を下げる人たちでした。

「なんて神秘的な国民なのだろう!」

彼はその日に
日本人になろうと決意したそうです。


日本の国旗はどうしてできたか、
そして何を意味するか
ご存知でしょうか。
あの旗ができたのは
江戸末期にペリーが黒船を率いて
日本にやってきた時です。

b0229277_22312940.jpg


船にはナショナルフラッグ(国旗)を
掲げるのが当時の国際社会の
ルールでした。

国旗を掲げていない船は
どこの船とも分からないから
大砲を打ち込んで沈めても
いいことになっていたそうです。

ペリーにそう諭され、
当時の徳川幕府は慌てて
国旗を作ることになったのですが、
その原案者は薩摩藩主の島津斉彬。

b0229277_22313228.jpg


桜島に昇る朝日を見て
「あの爽やかな輝き出ずる
太陽の光を以って、
鎖国の夢を覚まさなければならぬ。
日本の将来は古代から
日本人が命の恩として愛してきた
輝く太陽のようではならぬ」
と考えて、
太陽のマークである日の丸
にしたそうです。
さすがは維新の雄藩、薩摩。
立派なお殿様がお出でです。

ちなみに各国の国旗は
大体三色で構成されることが
多いのですが、
日本の日の丸は二色で
シンプルかつカッコいいと
外国では羨望の眼差しを
受けるそうです。


母親を意味する「おかあさん」
という言葉、あの意味を
ご存知でしょうか。
語源は「カカ」、かかあ天下
なんて言葉もありますね。
「カカ」とは、
太陽がかっかと真っ赤に
燃える様を表します。

つまりおかあさんとは
ストレートに太陽のこと
を示していたのです。

日本人にとって
何より大切な太陽、
母親のことをそう呼んでいたのです。

素晴らしいじゃないですか!

では、「おとうさん」は
どうでしょう。

家庭を照らす暖かい太陽
のような母親に対し、
父親は外で働いて家庭を支え、
外敵から守ってくれる存在。

太陽のように尊いということで
「お尊さん」なのです。

私にとっては、
なんだか照れくさいような
申し訳ないような
感じがします。


英語のママ、パパはどうでしょう。

ママの語源はマンマ、
つまり食べ物のことです。
食事を作ってくれる人、ですね。

パパの語源はファータ、
農場の端っこでタバコを
ふかしている人です。

ママはご飯でパパは煙草。

私は、日本の
お父さん、お母さんで
よかったと思いましたよ!

さて、いよいよ本題の
さようならの意味に入りましょう。

まず、「さようなら」の前には
「こんにちは」があるのですが、
こちらに注目する人は
あまりいません。
でも実は同じぐらい重要なのです。

漢字で「今日は」と書きます。

現在ではきのう、きょう
という意味での
今日となっていますが、
古くは太陽の意味であったのです。

今でも 岐阜辺りでは、
太陽を「今日様」と言っています。
そしてこの後に「お元気ですか」
と続いていた挨拶なのです。

昔はどの地方でも
太陽の事を今日様と
呼んでいましたので、

「今日は」という挨拶は
「やあ、太陽さん」という
呼びかけであったのです。

「元気ですか」の元気とは
元のエネルギー(気)という意味
ですから、太陽のエネルギーを
指すことになります。

つまり、この挨拶は、

「あなたは太陽のエネルギーが
原因で生きている身体だという事を
よく知っていて、太陽さんと
一緒に明るく生きていますか」

という確認の挨拶だったのです。

それを受けて「はい、元気です」
と答えます。つまり、
「太陽さんと一緒に元気に
生きていますよ」と応じるわけです。

それから「左様ならば御機嫌よう」
となります。

「機嫌」とは「気分」とか
「気持ち」という意味です。

従ってその意味は、
「太陽さんと一緒に
生活しているのならば、
ご気分がよろしいでしょう」
となります。

これが今日のお題である
「さようなら」の答えです。

b0229277_22314155.jpg



「今日は、お元気ですか」
「はい、お陰様で元気です」
「さようなら、御機嫌よう」
これが私たちの挨拶の基本型
だったのですね。

これが昭和になると
色々と途中が省略されて
「こんにちは」「さようなら」
だけになってしまったので
いつの間にか誰も意味が
分からなくなってしまった
という訳です。

どうでしょう、
こうやって見ると
日本の挨拶はまことに
気分の爽やかなもの
ではありませんか。

私も心身共に清々しい気持ち
になり、良い本と出会えたこと
に感謝した次第です。

皆さんもこの機会に
良書との出会いを求めて本探し
をしてはいかがでしょうか。

b0229277_22313519.jpg



▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼*▲*▼

太陽は、モチロン
自然や環境って
本当にすご〜く すご〜く
大切な存在ですよね。

もっともっと、自然に
感謝しなければ・・ですね☆

それに・・・
挨拶の言葉の意味を
今まで、あまり深く考えた
ことはありませんでした。


今回、初めて知ることができて
とってもお勉強になりました。

ありがとうございました。(^ ^*)


日本語では、ありませんが・・

『 GOD BY 』の意味が
とても素敵だなぁ。。

と、思いました。


お母さんが、太陽で
お父さんが、お尊さん。

ヘェ〜そうなんだぁ〜と・・
こちらも素敵 ♪( ´▽`)


さようならは、左様なら
だったのですね〜。。
目から鱗っ (@ @ ) でしたァ〜❗️


これからも、素敵な挨拶や
言葉を大切にして
いきたいものですね ♪


私も、素敵な本に
出会えるといいなぁ〜と
思いました。


オススメな本をぜひ
また紹介して下さい。♪(^ ^ )

[PR]

by haneymoon | 2014-10-29 22:22 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)

とある企業のブログ 16

「86歳にして居酒屋デビュー⁉︎」


b0229277_2126170.jpg


突然ですが、皆さんは
いつ幸せと感じますか?

いろいろ幸せだなぁー
と思うことはあると思います。

私は、ご飯食べているときが
一番幸せです。


b0229277_2126289.jpg


さらにデサートなんてあれば
もっと幸せです。

母に、
『あんた幸せそうに食べるなぁー』
とよく言われます!

毎日ご飯を食べることが幸せです。

一緒に住んでいる祖母も、

『私こんな幸せで
いいんやろかぁー』

とよく言っています。

先日母と、由紀さおりさんの
コンサートに行った祖母は、

由紀さおりさんの曲を聞くと
昔のことを思い出すようで・・
鼻水を啜り涙していたようです。

( 前回、母と行った時も
泣いていたようです。)


こんな幸せでいいんやろかぁー
と言っていた祖母が、

『ビール飲んで帰ろう!』

と言い出し、母はびっくり⁉︎
よほど楽しかったみたいです。


b0229277_2126091.jpg


86歳にして居酒屋デビュー
を果たしました。

我が家に来てからは
始めてなことだらけで、

回転寿司、餃子の王将など
今まで行ったことのない
お店に行ったりして
人生を楽しんでいます。

始めて行った居酒屋が
気に入ったようで

『今度一緒に行こうね。』

とお誘いがあったので、
近々行ってきます。


b0229277_2126211.jpg


歳をとっても
元気でいたいものです。


☆-(。・ω・)/☆*☆☆*☆☆\(・ω・。)-☆



Sさ〜〜ん ♪( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです☆

Sさんが、違う部署に
異動になってから
お話しをすることが、
無くなってしまい
本当〜〜に
寂しいですよォ〜。(T . T)


私の幸せなときは・・・

Sさんと同じく
美味しいご飯を食べているとき。

と、フカフカの布団で
寝ているとき。

綺麗な自然の風景に
出会えたとき。

そして・・・ 他にも

たぁ〜くさん ?!

ありますが・・・


ここでは、ナイショ。

秘密です。(^_−)−☆


今度、Sさんとお話しするときに

コッソリと、打ち明けますねッ☆
(^ー^)


それにしても、
Sさんのおばあちゃん
とっても、かわいい ☆( ´ ▽ ` )


こんな幸せでいいんやろかぁ〜

なんて・・・

ホントに素敵。


私も、そんなふうに
歳を重ねていきたいなぁ。。


もっと、色々なところに
一緒に行って

おばあちゃんの、初○○を
どんどん増やしていって
下さいね ♪(^ー^)ノ


そして・・・

おばあちゃんに伝えて下さい。


『 人は皆、幸せになるために
生まれてくる。』

のだそうですよォ〜☆


なので・・・

幸せで、いいんですよ。

って。。 ☆(*゚▽゚*)
[PR]

by haneymoon | 2014-10-21 21:21 | とある企業のブログ | Trackback | Comments(0)