人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正解のない問い。

正解のない問い。_b0229277_23180781.jpg

正解がない問いにどう答える? 

「こころのふしぎ 

なぜ? どうして?」

この、児童書の話題をTVで
見ていて、とても気になった。

時間があるときに
じっくり読んでみたいなぁ〜。


それにしても、
正解のない問いに
答えてくれるのかぁ〜。。

いいなぁ〜〜。

私も、正解のない問いを
自分の心の中に、
たくさん たくさん
抱えてるんだけどなぁ。。

私の問いに答えてくれる人

いないかなぁーーッ ?(・・?)


それに。。

子どものひとことって・・

ドキッ ⁉️ っとすることがある。

時に、核心をついてくる。

その子は、思ったことを、
正直にそのまま言っただけ
なのだろうけど。。

大人になると、色々なことを
考えてからでないと、
言えなかったりするもの。。

タテマエとホンネ
なんていう、厄介なものまで
抱えてしまう。

大人って、大変だなぁ。。
(^ ^*)

本の中の問いは・・・

「 心って、どこにあるの?」

「 おばけは、どうしてこわいの?」

「 かぜで学校を休むと、
ちょっとワクワクするのは
どうして?」

「 楽しいことだけ
ずーっとしていたいんだけど、
いい?」といった感じ。。

そして、TVで取り上げていた
課題は・・・

「 ありの命、花の命、人間の命
みんな同じなの ? 」

と、いうもの。

同じなのに、どうして
人間は、動物を殺すの ??

の、子どもの問いに
大人(親)が、答える。

『 生きていくためには、
食べないといけないでしょ。
だから・・いつも、
残しちゃだめだよ。って
言ってるでしょ。
命を無駄にしちゃうよって。。』

と、言っていた。

たしかに。。

そして、
TVを見ていて思った。

私なら、
どう答えられるのかなぁ ⁇

と。。

それに・・・

子どもの頃に想い描いて
いたような大人に私は、
近づけている ⁇ 
のかなぁ。

ってね ♪( ´▽`)


by haneymoon | 2014-11-18 23:18 | 心に響いたこと | Trackback | Comments(0)