人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十四番めの月 ☆(*゚▽゚*)

十四番めの月 ☆(*゚▽゚*)_b0229277_2356433.jpg

ミラクルムーン ☆


今宵は、ナント ♪ 171年ぶりの !?
後十三夜(のちのじゅうさんや)
☆(*゚▽゚*)


今日のお月さまは、
【 後十三夜】
(のちのじゅうさんや)

とよばれる、
とてもめずらしいお月さま。


古来より、日本では
「お月見」を楽しむ風習があり・・


☆ 旧暦の8月15日は、
「十五夜(中秋の名月)」

☆ 旧暦の9月13日は、
「十三夜」


そして、2014年には
「閏(うるう)9月」
が、あるので・・

☆ 2度目の旧暦
9月13日が存在する。

⇒「 後十三夜
(のちのじゅうさんや)」

通常お月見は、年に2回
なのだけれど、

今年は・・
《 幻の3度めのお月見 》が。。

それが今夜 11月5日。


後の十三夜月が
見られるのは、ナント ❗️
1843年以来、171年ぶり☆
なのだそう ♪( ´▽`)


スゴォーーイ☆

ミラクルムーンが見られる
なんて。。 ☆(*゚▽゚*)


素敵すぎィ〜 ☆  

なぁ〜んて思っていたのに。。


空を見上げても、
ミラクルムーンさまは・・

全然・・(ーー;)
現れていただけません。

またもや、
分厚い雲のカーテンに
目隠しをされているようで。。


まさに、幻のお月さまってこと ?!


そして、
次にミラクルムーンが
見られるのは、2109年なのだそう。


もう、今世では見られないなぁ。
来世に期待するしかない。。
(ーー;)


でも今年は、いろんな意味で
moon year だったなぁ〜♪( ´▽`)


1月1日の元旦の新月から始まり。。

1月に2度も新月があるという
19年ぶりの珍しい出来事もあり

満月が大きくなるスーパームーン
も珍しく年に3度
(7月、8月、9月)もあり、

さらに、4月と10月に皆既月食❗️

そして極めつけが、
今日のミラクルムーンという

私にとっては、心躍る嬉しい
月づくしの1年だったなぁ〜。。

って・・

まだ、今年は終わってないけど。。
f^_^;


空に浮かぶお月さまを眺めて
心が揺れるなんて ♪ (*゚▽゚*)


やっぱり素敵だぁ〜。


たくさんの感動を・・
ありがとうございました。
お月さま ☆


そして・・
明日は、満月だァ〜 ♪ (*゚▽゚*)


まだまだ、私の心揺れる日々は
終わりそうにありません。。


そして何故か ?(・・?)

昔大好きだった
ユーミンの 『 14番目の月 』
が、頭の中で聴こえている。。


次の夜から〜 ♪
欠ける満月より〜 ♪
14番目の月がいちばん好き ☆
♪(´▽`)

by haneymoon | 2014-11-05 23:55 | ハニしば | Trackback | Comments(0)